秋の気配、濃厚。


秋晴れのある日
パラグライダーがどんどん飛び立つのを眺めていました。




旦那がブースを出しているイベントを覗きにいこうと
Adliswilからケーブルカーに乗ってFelseneggまで上がり
そこからUetlibergに向かって歩いていると



なにやら空が混雑しています。


坊主と「うわーすごいねー」と見上げながら歩き
(坊主は器用にやってのけていましたが
 私は何度かつまずいた…)
無事に旦那のブースにたどり着くと
たどり着いて早々「あれ見てごらんよ」と旦那。



すぐそばが、パラグライダーの飛び立つポイントだったのです。


ちょうどいい風を待って
待って待って待って
よし、いけるとなると即座にキャノピーを立てて
風をつかまえて、ふわ、ふわわと浮き上がり
時々木にひっかかったり、風が止まったりして
あわわ!となったりしながら
ぐしゃーっとキャノピーが崩れてしまって
また風を待つところからやり直しになったりしながら
ようやく、ようやく風に乗る。



ふわ、ふわわ。



ここまでくれば、大丈夫。



あらよっとー


いい風が吹き続けると、どんどん飛んでいくので

きれいに団子になったりしていました。


飛び立てたとしても、着地は!?
と思って下の方をよく見ていると
ずっと下の牧草地に、ふわ、ふわわと
上手に着地しているのが見えてひと安心。


考えてみれば、スイスは電線も少ないし
牧草地があちこちに広がっていて
降りるところには不自由しないはず。




いつまでも見ていられました。







またある日には
Sihlwaldの映画上映を覗きにいきました。
http://www.wildnispark.ch/erleben-sie-etwas/sihlwaldkino/


これは、かつて通っていたAletschのオープンエアシネマの
映写技師が関わっている映画会。
Aletschの映画会はなくなっちゃったけど
Sihlwaldでは続いているのです。


Aletschのオープンエアシネマの日記→
http://d.hatena.ne.jp/alexander-kumi/20120626



このコンテナ1つに映写機も映画のフィルムも載せて
夏の間あちこち動き回っている、彼。
普段はLenkという小さな町の映画館の主です。



この日はder Kochの上映。



ほぼ満員でした。


この映画会に来ると
Sihlwaldの木々が色づき始めているのを見ては
いつも「ああ、秋だなぁ」としみじみするのがお約束。


私にとっての、秋のスタートスイッチの1つです。







秋の収穫も始まりました。
カボチャとリンゴ。



坊主の誕生記念で植えたリンゴの木。
まだ小さいのに、大きな実をつけてくれました。
食べてみたら、甘くジューシー!


秋の楽しみがまた増えました。




☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆