2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は実家で

の〜んびりしてきました。 義弟4とパートナー、義妹1一家も来てたので みんなで畑仕事したり、草刈りをしたり、散歩したり 教会にお墓の花に水やりに行ったり。 ちびは、最初は「なんだここは。。誰だこれは。。」と いくぶん呆然とした表情だったのですが…

ガーデンガーデン 2

どんどん実をつける上に どんどん領土を拡大しているので(しかも飛び地) 1日に1回、ワイルドベリー見回りをしています。 かぼちゃを移植しました。 周りのプラスチックの柵みたいなものは、ナメクジ除け。 こちらのナメクジは、とっても大きいのです。 …

ガーデンガーデン 1

毎日、雨が降ったり晴れたり ころころとよく変わる空模様です。 ほんの1ヶ月前は木々も若芽がでてきたくらいだったのが いま木立に目をやると緑みどりでむせ返りそうなくらい。 我が家の庭も、ちょっと目を離していると草ぼうぼうです。 眺めている間にも伸…

スイスドイツ語カード発見と、谷川俊太郎さんの詩の朗読会に行ったことと

とまぁ、タイトル通りの日記なのですが。。 先日チューリッヒの旧市街を散歩していたら 土産物屋さんの店先のカードスタンドに スイスドイツ語が並んでいるのを見つけました。 スイスドイツ語は話し言葉なので 文字表記は無理、ということになっていて (で…

カモ生 なかなか熾烈。

いつもの散歩道。 土砂降りの土曜日は一日中家にいたので 昨日はお散歩に出てみました。 気温はぐぐっと下がっていて、風が冷たい。 太陽があたるとぽかぽかするのですが日陰に入ると寒かったです。 冒頭の写真の右の小さな池のはたでしばし休憩。 ベビーカ…

ルバーブとイチゴのジャム

ご近所さんの庭から青空に向かって ぶわぶわとブットレアが咲いています。 予報では、今日は気温が30度まで上がるようで。 5月の夏日は15年ぶりだとか。 ちびとのお散歩も、時間帯を考えて出なくちゃなぁ。 で、週末は曇り・雨で、10度くらいまで下が…

アムデンに行ってきました。

今日はこどもの日。 おじいちゃんとおばあちゃんが ちびのために日本から送ってくれた鯉のぼりが 新緑の中を気持ちよさそうに泳いでいます。 弟夫婦が遊びにきたので、アムデンに行ってきました。 チューリッヒから1時間ほどで行ける 「ざ・スイス!」な風…