2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの庭

夏も終わりがけになって 朝顔がようやく勢いよく次々と咲いています。 今年はスイスの夏も、と〜っても暑かったです。 快晴で、気温も30度を超える毎日。 もちろん、からっと乾いてはいるので 風が吹くと涼しいし、木陰に入るとひんやりしていますが それ…

ヨハネスオイル 追記

ヨハネスクラウトの茂み。 この黄色い花を摘んでヨハネスオイルを作ります。 と、またヨハネスクラウトと書いていますが 実はヨハニスクラウトが正しいようです。 ネではなくニ。 植物事典にはJohanniskrautとあります。 聖ヨハネの日(6月24日)頃に花が…

カレンデュラオイルとヨハネスオイル

庭に植えたカレンデュラが咲きました。 花の数はそんなにないけれど 集めたらひと瓶くらい仕込めるかな? と、カレンデュラオイルを作ってみました。 晴れた日の朝露が蒸発したころを見計らって花を摘みます。 オイルは、オリーブオイル(低温圧搾のもの)や…

Wergensteinヴェルゲンシュタインへ

ヴェルゲンシュタインの教会の前にあった カラフルなシュタインボック。 チューリッヒには、カラフルな牛がいますが ここではシュタインボック(アイベックスとも言う、山ヤギ)。 このあたりがシュタインボック保護区だからでしょうか。 ヴェルゲンシュタイ…