2011-01-01から1年間の記事一覧

妊婦ぐらし@スイス 3

12月って、ほんとうにあっという間に過ぎていってしまいますね。 はっと気付けばもう月半ばです。 スイスでも「師走」って言っていいかも。 今回、日記の内容は「妊婦ぐらし」なのですが 写真はこちらのお店で見かけたクリスマス用品売り場の様子です。 あ…

妊婦ぐらし@スイス 2

先日行ったガーデニングのお店のクリスマス用品コーナーで こんな可愛いトイレットペーパーを見かけました。 アドベント期間にこういうのを使うのも面白いかも。。 妊婦暮らしも9ヶ月目ともなると はじめの頃の「あわわ! なんじゃこりゃ」という感じがおさ…

妊婦ぐらし@スイス 1

前から書いていますが、ただいまワタクシ妊娠中です。 アレクサンダー・テクニークのレッスンも 今月から産休に入らせていただいています。 来年の6月頃から、様子を見つつ再開したいと思っています。 どうぞご了承ください。 さてさて。 そろそろ臨月には…

寒くなってまいりました

これは11月27日の夕暮れの写真です。 新月から2日経ったくらいの薄い月がきれいでした。 そう、この写真を撮ってから生暖かい日が続いて 雨が近いような、でも降りそうにないような 先週まるまる1週間はなんだか妙な空模様でした。 で、今週末はぱらぱ…

12月です

とうとう12月に入りましたね。 ふと振り返ってみて思ったのですが 11月中、チューリッヒ近郊に雨が降ったことが 果たしてあっただろうか・・? 霧で水蒸気むんむんな日はあったのですが しっかりと雨が降った日はなかったかも。 今日も朝から青空がひろ…

スイスな食事 Geschwellti

朝から晩まで霧に包まれる日が続いたり そうかと思えば朝から青空がひろがっていたり な、晩秋の日々です。 霧に包まれている一日は、なんだか不思議な感じです。 霧越しに見る太陽はまるで昼間の月みたいに頼りなくて ただでさえ日がどんどん短くなっている…

晩秋の散歩

先日は、うろこ雲のようなのが空いっぱいにひろがっていました。 夕方の写真なので若干暗めでごめんなさい。 湖に向かって小川沿いをいく散歩コースを 「ほんのひと月前は、もっと木に葉っぱがついてたよね」 「それに空気ももっと暖かかった気がする」 など…

軽い風邪をひいています

夢まぼろしかと思っていた快晴の空。 なんのこたーない、先日の日記を書いてからこっち ずっと頭の上にひろがっております。 ははは。 一喜一憂また一喜、というやつです。 でも、やっぱり気温はずんずん下がっていて それについていけてないのか それとも風…

Taufe 幼児洗礼式

先週までの秋晴れが、まるで夢まぼろしだったかのように 曇天が続いている最近のチューリッヒです。 と、チューリッヒとひとくちに言っても、いろいろ。 チューリッヒ市街が霧に覆われているのに 私が住んでいる郊外の街では青空が見えたり 私が住んでいると…

紅葉がきれいです

相変わらず、晴れるとお散歩お散歩な日々です。 先日は家のすぐ裏にある小高い山(丘?)を歩きました。 川沿いの道を歩いていって 牧草地を抜けて 林を抜けて 農家がぽつぽつと建っている集落を抜けて 牛がもしゃもしゃ牧草を食べてる横を抜けて 空も晴れ渡…

ブランチ会

みなさん、週末はいかがお過ごしでしたか? こちらは、フェーン風+西からの風が混ざっていたらしく 遠くの山々はくっきり見えたり なんとなく頭がぼんやり。。という いつもの、フェーン風が吹くとき特有のことはありつつも フェーン風だけのときよりも雲が…

ワイン・ボートがもうでてました

今回は、冒頭のデカ写真が縦置きで失礼いたします。。 今日、所用でチューリッヒ市内に出かけたら でてましたでてました。 ワイン・ボート。 http://www.expovina.ch/neu/index.php?page=Willkommen-Expovina ちょうど今日からの開催でした。 これは、毎年こ…

秋のお散歩

気持ちのいい秋の日々が続いています。 みなさんのところはいかがですか? 最近は、妊婦ということもあってお散歩をよくしています。 ものの本によっては 「現代の妊婦はなまっているから1日3時間歩くべし」 などと書いてあって そ、そこまでは・・という…

秋を満喫。。

実りの秋、スイスにもきています。 散歩していても、家々の庭で果物が実っているのに遭遇します。 キウイ、りんご、ぶどう、洋梨、かりん、いちじく等々。 りんごは、シーズン真っ盛りですね。 スーパーにもいろんな種類のフレッシュなりんごが並んでいます…

栗拾いに行ってきました 1

日本から帰ってきました。 長時間の空の移動もなんのその お腹の中のちびも私も元気に日本の秋を満喫してきました。 お魚や和菓子をばかばか食べて 温泉にほへ〜っと浸かって 稲刈りがすんだ田んぼの間を散歩して ちびがやってくるのに備えてのお買い物もし…

栗拾いに行ってきました 2

ベリンゾーナの駅から ハイキングコースになっている道を歩いていくと 最初は住宅地が続くのですが だんだん家が古めかしくなり いよいよ石造りの家になってきます。 妊婦(私)と赤ん坊(産まれて10週目)連れなので ときどき休憩しながら 久しぶりに会う…

お休みのおしらせ

九月も後半に入りましたね。 こちらはもう「ざ・秋!」といった風情ですが 日本はまだ残暑のなごりが残っているのかな。 明日から日本に帰国するため 10月13日までお休みをいただきます。 ホームページの「ご予約・お問い合わせ」ページにも書きましたが…

中秋の名月

この写真は、中秋の名月の3日前くらいに散歩したときのもの。 夕焼けをたーっぷりと眺めて そろそろ帰ろうかな、と立ち上がって てくてく歩いていたら 一緒に歩いていた旦那が「あ」と言うので 彼が見てる方を振り返ると、今度は月が出ていたのです。 夕陽…

Finland のこと 5

もうひとつ、ヘルシンキから気軽に行ける和み場所を紹介して フィンランド話を終りたいと思います。 ヘルシンキの中心からバスで15分くらいのところにある セウラサーリ野外博物館。 http://www.nba.fi/en/seurasaari_openairmuseum これまたムーミンワー…

Finland のこと 4

なかなか一気に書けなくてごめんなさい。 まだ話題はフィンランドであります。 タンペレのあと、また特急に2時間ほど乗ってヘルシンキへ。 ヘルシンキは道が荒い! スーツケースをがたがた震わせながらホテルへ向かいました。 バスに乗っていても、いつ放り…

Finland のこと 3

ナーンタリの次は トゥルクからまた特急列車に乗って北東の方向へ。 内陸の街、タンペレです。 うちの旦那がどうしてムーミンの虜(言い過ぎ)になったか。 それは、タンペレにあるムーミン博物館で見た原画に 心をつかまれちゃったからだろうな〜と思います…

Finland のこと 1

もう2ヶ月も前のことになってしまいますが 早めの夏休みで、フィンランドに行ってきたのでした。 ちょうど、夏至のすぐあとだったので 上の写真のような日暮れ時は、なんと夜の11時過ぎ。 しかも夕日は下に垂直に落ちていくのではなく 斜め20度くらいの…

Finland のこと 2

海辺の街ナーンタリ。 どこでもカモメが飛んでいました。 カモメ、ほんとにかっこいい。。 これまでも旦那に連れられてバードウォッチングの旅に行くたびに カモメが1番! と、ずーっとカモメを眺めていたのですが 今回も相変わらず心を奪われていました。 …

カボチャ祭りじゃ 2

昨日の日記、いきなり写真が大きくなって どでかいマッターホルンはまだしも どでかいマーモットの迫力に「度肝を抜かれたよ!」報告が いくつか届きました。 ご、ごめんなさい。。 さて、昨日に引き続いて、カボチャ祭りの話です。 肝心のカボチャ。 いろん…

カボチャ祭りじゃ 1

金曜日の夜は嵐、 土曜日は降ったり止んだりで気温もぐんと下がり いよいよ秋か。。と腹をくくりましたが 今日、嵐のあとのぴっかーーん晴れです。 朝はさすがにフレッシュだったのですが 午後には気温も30度近くまであがりました。 遠くの山々もくっきり…

夏のイベント

前回、夏の終わり感が・・と気弱なことを書きましたが ここであっさり撤回いたします! スイス(チューリッヒ近郊限定でもなさそうです)、夏です! 寒い寒い7月にスイス人が祈りをこめて言っていた通り 8月に夏が戻ってまいりました! 気温30度を超える…

お客さんがよく来ます

なんだか不安定なお天気が続いていた8月始めだったのですが 最近は、かーっと晴れて気温が30度を超えたりもしています。 それでも、やっぱり日に日に日照時間は短くなってきていて 夏だぜ! という感じよりも 秋の始まりだけどまだまだ暑いぜ! という感…

トマト! カボチャ! 盛りだくさん

先日、新居のまわりをうろうろと散歩していたら どこかのお宅のお庭でエキナセアが真っ盛りでした。 さてさて。 引っ越しの後の荷解きもそろそろ落ち着いてきました。 しかしまぁびっくりしたことは アパートから持ってきた家具の小さいこと! 家というのは…

旅暮らしのなかで

おひさしぶりです。 みなさん、お元気でしたか? 日本の夏はしばらくとっても暑かったみたいですが 台風からこっち、ちょっと落ち着いているようですね。 日本の家族や友人から「あつい〜」というメールが 連日のように来ていたので心配していましたが 少し…

バジル!

フィンランドから帰ってきました。 暑くて寝苦しいチューリッヒを離れて 避暑に行く気分で旅立った我々。 待っていたのは「ここはイタリアか!?」というほど 連日快晴&気温30度前後&日照時間長い! の フィンランド(ナンタリ・タンペレ・ヘルシンキに…