中秋の名月


この写真は、中秋の名月の3日前くらいに散歩したときのもの。
夕焼けをたーっぷりと眺めて
そろそろ帰ろうかな、と立ち上がって
てくてく歩いていたら
一緒に歩いていた旦那が「あ」と言うので
彼が見てる方を振り返ると、今度は月が出ていたのです。


夕陽に照らされるトウモロコシ畑と
リンデンバウムの大きな木と
白く浮かぶ月。






昨日、9月12日は中秋の名月でしたね。
みなさんのところでは満月、見れましたか?


私はちょうど買物に出ていて、それを終えて建物からでたところで
すかーっと晴れた夜の空にきらんきらんと光る満月が見えました。




家に帰ってからも、ベランダに出て眺めていました。




でも、今日よくよく考えていたのですが
まんまる満月だったのは、日本時間の12日午後6時頃。
それはつまりスイス時間の12日午前11時頃。


ということは、スイスでは11日の月も12日の月も
どちらもちょっと欠けていて
満月とは言いがたいんじゃないのだろうか。。


まぁ、まんまる満月をどんぴしゃり!と見れるのは珍しいこと。
ひとまず昨日のきらんきらんの月で、私は満足です。







満月の前の日は9月11日でした。
震災から半年、とも言えるし
9.11から10年、とも言える日。


みなさんはいかがお過ごしでしたか?





私は、久しぶりの予定のない日曜日で
朝はゆーーーっくり寝て(9時くらいまでごろごろ)
ゆーーーっくり朝昼兼用の食事を作って
お天気がよかったので、ベランダで食べました。




外でご飯を食べるのが好きなのは、たぶん母の影響だと思われます。
昔から、お天気のいい日には庭に出て食べていました。


特にピクニック!という感じでもなくて
普通に食卓で食べるようなメニューなのに
「はいはい、今日は外で食べよう」という母の一言のもと
外に敷物をしいたり、テーブルと椅子を出したりして
みんなで用意されたご飯を次々に運びだし
お箸も並べて、お味噌汁も注いで
さんさんと陽がそそぐ中で「いただきまーす」、でした。


春は庭の桜がきれいだから、とか
秋は中秋の名月だから、とか
理由があったときもありつつ
でも、たいていはお天気がいいから、だったように思います。


太陽が眩しいし、虫も飛んでくるし
ぐらぐら安定の悪いテーブルで、汁物がこぼれたりもするし
ちょっとはらはらしながら
でもひなたぼっこが気持ちよくて
だんだんお風呂にはいっているみたいに体もゆるんできて
目もゆるゆる細くなってきて


「おいしいねぇ」
「外で食べると、またおいしいよねぇ」


と、何回も同じことを繰り返し言いながら
のんびり食べてたなぁ。。




なんてことを思い出しながら、もぐもぐ食べていました。


いまは、ここスイスで
青い目の旦那と顔も知らないお腹の中の人と一緒に
食べてるんだよなぁ。。


不思議なことだ。。





みなさんの一日一日が、健やかでありますように。


笑顔がありますように。





祈っています。




☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆