2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受け取る 考える 試す

毎日、いろんな情報が飛び交っています。 みなさんいかがお過ごしですか? 私は 真実の情報がないか と、パソコンにへばりついて探し求めていた1週目から 情報の入り口を理解不能なところまでひろげて、あわわ という2週目前半と 整理して一度は落ち着いた…

Alles gute,Japan..

みなさん。 お元気ですか? いまはどんな状況でしょう。 どんなものが見えていますか。 どんなものが聞こえていますか。 どんな気持ちが、あなたの中にありますか。 どんなことばが、あなたの中にありますか。 私は元気です。 ときどき、心配になっておろお…

アレクサンダーテクニーク教師による、ストレスの緩和と心身の休息のための無料ワークショップのご案内

日本の東京と大阪で、これから週末にかけて 私の同僚のアレクサンダーテクニーク教師たちが ワークショップをおこないます。 実際に被災されていなくても この状況を受けて、体がぎゅっと固くなっていたり 呼吸が浅くなっていたり よく眠れなかったり 無力感…

いま不安になっているお母さんへ 子どもの周りにいる人へ(4月12日アップデート)

まずはお母さん、ひと呼吸しましょう。 子どもの周りにいるあなたも、まず、ひと呼吸。。 ゆっくり ゆっくり息を吐いてください。 手をにぎって、ひらいて、にぎって、ひらいて。 まわりを見回してみましょう。 なにが見えますか? なにが聞こえますか? 子…

いのり  (1月17日アップデート)

昨日の地震・津波で亡くなられた方 被害に遭われて、いまも大変な状況にある方 そのご家族・ご友人の方々 心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。 各地でライフライン復旧のために働いてくださっている方 原発の施設内でぎりぎりの仕事をしてくださっている…

春な街角

先週末はちょっと冷えが戻って チューリッヒの上空を霧のようなものが覆っていました。 近所の林に散歩に出たのですが 上の写真のような、さむーい景色がひろがっていました。 が。 今週に入ってからは、毎日がいいお天気。 最高気温が10度を超え、太陽が…

ハーブティ

先日、旦那がハーブティをプレゼントしてくれました。 こちらでは、医者に行く前にハーブティという感じで 自分の体調をみてハーブティを選んで様子をみる ということを、たくさんの人がごく普通にやっています。 いま我が家にあるハーブティの一部。 中には…

春が。

近所のネコヤナギがふくらみ始めたのが先月末。 もうそろそろ、春でしょうか。。 ふと気付くと、太陽が出ている時間がどんどん長くなっていて 朝は7時くらいから明るくなり始めて 夜は6時を過ぎても周りが見えるくらい。 これは春と言ってもいいのかな、と…

プレゼント

先日の、旦那の誕生日に 彼の大好きなムスカットを削る道具をプレゼントしました。実はこれ、なぜかプジョー。 結婚前、旦那が日本に来たときに チーズフォンデュを作ってもらったことがありました。 チーズはスイスから持ってきてたし 白ワインもシュナップ…