Alles gute,Japan..


みなさん。
お元気ですか?


いまはどんな状況でしょう。
どんなものが見えていますか。
どんなものが聞こえていますか。


どんな気持ちが、あなたの中にありますか。
どんなことばが、あなたの中にありますか。




私は元気です。
ときどき、心配になっておろおろしたり
辛くなって「うわーーーーん」と泣いたり
ぼんやりしてたら長湯して、湯あたりしたり
しながらも
ああ、私は今日も元気だなぁと
自分の手のひらをながめては思っています。




日本の家族や友だちと
メールやスカイプやツイッターを介して
近況を話して、気持ちを話して、情報交換をしています。


そして、こちらの家族や友だちが電話やメールで
「日本のみなさんに Alles gute を伝えてね」
と何度も何度も言ってくれるので
それを何度も何度も伝えました。




ここでも、みなさんにお伝えしますね。

Alles gute, Alles gute, Alles gute, Japan..




地震の後、火曜日のドイツ語クラスに行ったら
クラスメートも先生も心配していて
「家族や友だちは無事?」とか
「連絡はとれてる?」とか
あたたかく声をかけてくれたり
じっとやさしい目で見守ってくれていたりして
私は思わず涙が出そうになりました。
昨日のクラスでは
クラスで一番ジェントルマンなイタリア人に
花束までもらったりして。


そして、ここでも

Alles gute, Alles gute, Alles gute, Japan..




太極拳のクラスでも
日本人の先生と情報交換していたら
いろんな人がかわるがわるに近づいてきて
言葉をかけてくれたり
私たちの日本語の会話に(わからないだろうに)耳を傾けたり。


そして、やっぱりここでも

Alles gute, Alles gute, Alles gute, Japan..




何回でも、伝えたいです。


Alles gute, Alles gute, Alles gute, Japan..

全てが良いように。




うちの旦那は
「お風呂にはいれば?」とか
「散歩に行こうか」とか
「サーカスのチケットがあるよ」とか
(今夜、サーカスに行きます。。)
不意に電話をかけてきて「ランチ食べに行こうか」とか
あの手この手をつかって
ともすればパソコンの前に座っちゃう私を
やさしくひっぺがそうと、日夜努力中の日々。


ときどき
「パソコンから情報を受け取りながら
 自分ぜんたいを思うんでしょう?」
などと
あれ?どっちがアレクサンダー・テクニーク教師?
と思うようなことを
言ってくれたりもしています。


ありがたいなぁ。。





チューリッヒはどんどん春です。
東スイスの旦那の実家の庭では
クリスマスローズがたわわに咲いていました。
今週はずっと晴れの日が続くようで
とうとう20度という気温予想もでています。


東北の被災地にも、はやく春がくること
少しでもほっとできる日がくることを祈っています。