2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

養蜂修行・初夏 1

先週末は、実家に帰って師匠の指導のもと、蜂蜜採りをしました。 旦那のママから 「すごい勢いで集めてて、もう蜂蜜箱がパンクしそう!」 という緊急報告がきたのが、先々週。 そこで養蜂修行仲間の旦那弟4と師匠の都合も聞いて ようやく先週末にみんなの予…

養蜂修行・初夏 2

これは、板一面に蜜を詰め込んで 部屋が足りなくなってしまった蜜蜂たちが 自分たちでどんどん部屋を増築して、蜜を詰めたものです。 板に二重三重にくっついているのをはずして バケツに集めておき、あとで蜜を取り出します。 みっちりと蜂蜜がつまった板。…

Zürcher Umwelttage に行ってきました

昨日は、お昼から Zürcher Umwelttage に行ってきました。 https://www.stadt-zuerich.ch/gud/de/index/umwelt/umweltbildung_events/zuercher_umwelttage.secure.html これは毎年チューリッヒ市がオーガナイズするイベントで 市内で活動する40もの環境系N…

アイルランドで Frauenmantel を見つけました

先月、アイルランドに行ったとき 道ばたで Frauenmantel を見つけました。 Frauenmantel は、私がよく月経期間にお茶にして飲むハーブです。 前に、旦那が二種類のハーブティを買ってきてくれたという日記を 書きましたが(3月5日) そのときのハーブティ…

くらしのなかで

先日、近所をうろうろと歩いていたら こんな面白い車が停まっていました。 面という面に、人工芝のようなものが貼ってあります。 なんだろう。。 エコ風ビートル?? 後ろから見るとこんな感じです。 面白い人もいるもんだな〜と 旦那と笑って写真を撮ってい…

ソトメシのあとで 1

5月です。 街のチョコレート屋さんは、イースターラビットをしまって メイ・ビートルをかたどったチョコレートを置いています。 上の写真の虫が、そのメイ・ビートル。 森に行くとたまにぶーんと飛んでいます。 先月末から快晴が続くチューリッヒ。 今日は…

ソトメシのあとで 2

ソトメシの後の散歩のつづきです。 帰り道が、まったく進みません。 もうとっくに日が暮れて 空はだんだん暗くなってきているのに 次々に、冬の間は見れなかったものたちを発見してしまい 3歩進んでは 「あっ」「これなに?」 ちゃんと進もう、このままじゃ…

はじめてのアレクサンダー・テクニーク ワークショップ

チューリッヒ市内のレッスンスタジオで 『はじめてのアレクサンダー・テクニーク』 というタイトルでワークショップをします。 はじめての方も、ひさしぶりの方も どなたでもお気軽に参加していただけます。 アレクサンダー・テクニークってなに? というと…