2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モニターレッスンを受けてくださった方のレポートが届きました。

モニターレッスンを受けてくださった、声楽家のHeeb 和貴さんから レッスンを終えてのレポートが届きました。 掲載許可がもらえたので、ここでシェアしますね。 アレクサンダー・テクニークを体験して アレクサンダー・テクニークの名前を知ったのは5年程前…

たんぽぽのコンフィチュール(ジェリー)

私のHexentrainingの教科書はいろいろあるのですが そのうちのスイス版の一つがこれ。 タイトルは「Hexentrank und Wiesenschmaus」で ざっくり訳すと「魔女の飲み物と草原のディップ」みたいな感じ。 魔女修行にぴったりではありませんか。 春→夏→秋→冬の順…

屋上ライフ

昨日の月曜日で、スイスではイースター休暇が終り。 今回のイースター休暇はどう過ごしましたか? 私はダブリンに住む旦那の弟を訪ねました。 旦那の妹&姪2人+旦那の弟&パートナー+旦那&私の大所帯で アイルランド東西横断旅行をやって 日曜日の夜に我…

養蜂修行・春 1

ご報告が遅くなりましたが 先々週末に、師匠から「やるぞ〜」と声がかかり 実家に帰って養蜂見習い修行をしてきました。 白い服を上下に着て、厚手のゴム手袋もして 黒ネットが顔を覆う不思議な帽子付きの上着をはおって 準備万端です。 まずは、蜂蜜を溜め…

養蜂修行・春 2

この週末、庭のチェリーが満開でした。 さて、これが今回使った道具たち。真ん中のスプレーは、蜂たちを一瞬おとなしくさせるため。 刷毛は、うっかり居座る蜂たちを追いはらうため。 木のぺらぺらは、病気予防の薬を染み込ませて箱に入れるもの。 赤いへら…

イースターです

ゼクセロイテンという春の訪れを祝うお祭りが先週末にあって 来週からはイースター休暇が始まります。 私が通うドイツ語学校と太極拳のクラスも ばっちりと3週間お休み。 わーいわーい!というわけで イースターの卵を作りました。 私はクリスチャンホーム…

さいきんの夕飯

最近のチューリッヒは、快晴続きで 毎日の最高気温が20度を越えています。 それに加えて、日に日に長くなっていく日照時間+サマータイム。 というわけで 我が家の夕飯は圧倒的に外食が多くなってきました。 外食と書いて、ソトメシと読みます。 旦那が仕…

息を吐く ながーく吐いてみる(4月16日アップデート)

はぁぁぁぁ。 ふぅぅぅぅぅ。 ゆっくり周りを見回してみて 自分の周りの世界を眺めたり 手を握ってまたひらいてみて 自分の手の温度や肉厚さや爪の長さなんかを味わったり してみましょうか。 いま、なにに気付きますか。 いま、どんなことを思っていますか…

春爛漫なチューリッヒとチャリティコンサート

いかがお過ごしですか? 関西に住む友人が、桜咲いてるよ〜って教えてくれました。 あなたの住んでいるところはどうですか? 日本は、南北にとっても長い列島だから 被災地の北関東・東北地方は、あともう少しでしょうか。 桜がなにをしてくれるわけでもない…

野草摘み 1

みなさん、いかがお過ごしですか。 夜はゆっくり眠れていますか。 ご飯は食べていますか。 そちらはどんなお天気ですか? そろそろ暖かくなってきたでしょうか。 桜は咲いていますか。 こちらでは桜もマグノリアも咲き始まりました。 チューリッヒ、春爛漫で…

野草摘み 2

私たちが入り込んだのは Heizihorz という森でした。 そこから、小川に沿って降りていくと こんな奇妙なオブジェが。柳です。 柳の枝をカゴ編みに使うんだそうで 一年ごとに伸びた枝を剪定するから、こんな形に。 フランスでよく見かける手法のようです。 近…

野草摘み 3

さぁて。 摘んできた野草は、種類ごとにわけて洗っていきます。 洗う際には、食用の重層を入れるとより安心。 ざぶざぶと洗います。 野草摘み&料理のうちで 一番大変で手間がかかるのが、この洗う作業。 こまかい汚れを落として 紛れ込んだ他の雑草をつまみ…