屋上ライフ


昨日の月曜日で、スイスではイースター休暇が終り。
今回のイースター休暇はどう過ごしましたか?


私はダブリンに住む旦那の弟を訪ねました。
旦那の妹&姪2人+旦那の弟&パートナー+旦那&私の大所帯で
アイルランド東西横断旅行をやって
日曜日の夜に我が家に帰宅したときには、もうへろへろ。。
お風呂に入ってますますへろんへろんになって
翌朝は9時までぐっすりでした。




というわけで、昨日はゆーっくりゆーーーっくり過ごしました。


大量の洗濯物を洗濯して、屋上に上がって干して
ついでに鉢植えの世話をして。




冒頭の写真は稲の芽です。
ゆっくり育っています。
もうしばらくこんな感じで伸びていってもらって
背丈が15センチくらいになったら
水をはろうかな〜と思っています。



エンドウ豆がずいぶん成長して、ツルも出てきていました。
そろそろツルを這わせるロープか棒を用意しよう。


ルッコラも大きくなってる〜
間引きをして、小さな間引き菜は市販のルッコラと一緒に
夕飯のサラダに入れました。


これはバジル。
ルッコラと同じ時期に植えたんだけれども
うーーーーーん。
夜が冷えるから気温が充分じゃないのかな?
それとも他に理由があるんだろうか。
バジルを育てるのが何故か上手くいかない我が家です。。
どなたかコツを知っている方、教えてください。


旦那のワイルド(放置)ガーデンにも
イチゴの野生種が花を咲かせていました。
あ、よく見ると実もなってる。
うっふふふ。
これが次々に色づいて甘くなっていき
我が家のバーベキュー夕飯の、恒例もぎたてデザートとなります。




夕方にはヴァリス州へハイキングに出かけてた旦那も帰ってきて
のんびりとバーベキューの火をおこして肉を焼き
オーブンでジャガイモスライスを焼き
間引き菜を加えた人参サラダを作って


アイルランド土産のギネスを飲みながら
のんびりバーベキュー夕飯をしました。



食べ終わる頃に、ちょうど日が落ちて
夕焼けがきれいでした。