2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みのおしらせ

九月も後半に入りましたね。 こちらはもう「ざ・秋!」といった風情ですが 日本はまだ残暑のなごりが残っているのかな。 明日から日本に帰国するため 10月13日までお休みをいただきます。 ホームページの「ご予約・お問い合わせ」ページにも書きましたが…

中秋の名月

この写真は、中秋の名月の3日前くらいに散歩したときのもの。 夕焼けをたーっぷりと眺めて そろそろ帰ろうかな、と立ち上がって てくてく歩いていたら 一緒に歩いていた旦那が「あ」と言うので 彼が見てる方を振り返ると、今度は月が出ていたのです。 夕陽…

Finland のこと 5

もうひとつ、ヘルシンキから気軽に行ける和み場所を紹介して フィンランド話を終りたいと思います。 ヘルシンキの中心からバスで15分くらいのところにある セウラサーリ野外博物館。 http://www.nba.fi/en/seurasaari_openairmuseum これまたムーミンワー…

Finland のこと 4

なかなか一気に書けなくてごめんなさい。 まだ話題はフィンランドであります。 タンペレのあと、また特急に2時間ほど乗ってヘルシンキへ。 ヘルシンキは道が荒い! スーツケースをがたがた震わせながらホテルへ向かいました。 バスに乗っていても、いつ放り…

Finland のこと 3

ナーンタリの次は トゥルクからまた特急列車に乗って北東の方向へ。 内陸の街、タンペレです。 うちの旦那がどうしてムーミンの虜(言い過ぎ)になったか。 それは、タンペレにあるムーミン博物館で見た原画に 心をつかまれちゃったからだろうな〜と思います…

Finland のこと 1

もう2ヶ月も前のことになってしまいますが 早めの夏休みで、フィンランドに行ってきたのでした。 ちょうど、夏至のすぐあとだったので 上の写真のような日暮れ時は、なんと夜の11時過ぎ。 しかも夕日は下に垂直に落ちていくのではなく 斜め20度くらいの…

Finland のこと 2

海辺の街ナーンタリ。 どこでもカモメが飛んでいました。 カモメ、ほんとにかっこいい。。 これまでも旦那に連れられてバードウォッチングの旅に行くたびに カモメが1番! と、ずーっとカモメを眺めていたのですが 今回も相変わらず心を奪われていました。 …