2013-01-01から1年間の記事一覧

Happy Christmas!

22日の冬至の日からフェーンがふいていて ちょっぴり暖かいクリスマスです。 私たちはこれから旦那の実家へ。 兄弟8人のうちの6人が それぞれ家族やパートナーを連れて集まります。 今年も賑やかなクリスマスになりそうです。 昨日はカードとプレゼント…

寒いさむーい日々

最新ワークショップのご案内はこちら→http://d.hatena.ne.jp/alexander-kumi/20131130 ☆時間変更となりました。(午後1時半〜3時半) ある日の朝の風景。 向こう側は朝日があたっていますが うちの方はまだ薄暗いです。 木の枝のぼわぼわと白いのは、雪で…

クリスマスモード一色

最新ワークショップのご案内はこちら→http://d.hatena.ne.jp/alexander-kumi/20131130 ☆時間変更となりました。(午後1時半〜3時半) 今日はWeihnachtsguetzliを焼きました。 と言っても、超日本風クッキーです。 きな粉と豆乳のクッキー、しょうがとハチ…

新年のワークショップ

たいへんお待たせしました! ワークショップのご案内です。 2014年は、月に2回ワークショップをします。 ひとつは、初めての方向けのもの。 もうひとつは、小さいお子さんを持つママ&パパ向けのもの。 『はじめてのアレクサンダー・テクニーク ワーク…

冬到来です☆

先週金曜日の朝。 木曜日の夜、雪が降ってきて 「初雪だ〜!」と喜んでいたら みるみる積もり始めて、朝にはこんな光景に。 どどーん!と冬がやってきました。 この日から気温は0度前後をさまよっていて 雪がすっかり溶けきらないままです。 鳥の水浴び場も…

日光を求めて…Braunwaldへ 2

ま、まぶし!! Braunwaldレポートの続きです。 木立の中は、ちょっとひんやりしていましたが 太陽の光がきらきらしていてきれいでした。 つらら発見。 この写真を撮っていたら 上から溶けた雪の雫がぼたぼた落ちてきました。 歩いているうちに、帽子をとっ…

日光を求めて…Braunwaldへ 1

こんな青空がひろがっていたんですよ。 ほんとに。 こちらは、今週から冬突入!なお天気です。 曇り空&ときどき雨&気温急降下。。 毎日まいにち、グレーの空が頭上に覆い被さっているので そうとう気が滅入ります。 今朝も、どよーんとしたグレーの世界が…

秋の庭仕事

ある日の夕方の風景。 紅葉した木々が夕焼けに映えて、きれいでした。 日本では紅葉が始まってると聞きました。 こちらは落葉がすすんでおります。。 お天気のいい週末、庭仕事をしました。 夏の間茂りまくっていたものたちを集め ベランダに置いていたプラ…

秋の行楽へ

あれほど夏が終わるのを嫌がっていたわりには スイスの秋も美しいなぁ・・なんて、しっかり満喫しています。 先日は、お友だち家族と一緒にWalenseeのほとりをハイキング。 そのときの話をお友だちもブログに書いてくれています。 →http://11michile11.blog.…

秋休み@クレタ島 2

クレタはまだまだ花盛り。 ホテルのプールのわきにハイビスカスが元気に咲いていました。 ハイビスカスを見たのは久しぶりで こんなに大きな花だったっけかな〜 こんなに真っ赤だったんだな〜 と、通りかかるたびにじっくりと眺めました。 ホテルのあちこち…

秋休み@クレタ島 1

Ηράκλειοイラクリオンの港。 左向こうに見えているのは、ヴェネチアが支配していた頃の要塞。 ご無沙汰していた期間中、ギリシャのクレタ島に行ってきました。 こちらでは10月の半ばに2週間の秋休みがあり その間は旦那の仕事も暇になるので思いきって休…

今期初ラクレット

街路樹も紅葉が始まっています。 9月が終わってしまいました。 何をしたっけな・・と思い出してみても たいしてなにも思い出せず 9月はビューーーーンと走り去っていったような印象。 みなさんは充実の9月を過ごされましたか? それともビューーーーンで…

秋のおとずれ

先日散歩に行ったPffäfikon湖ではボートが整然と並んでいました。 もちろん、まだまだボートに乗る人もいますし 釣りをする人なんかは年中ボートを出しているのでしょうけれど なんとなく、この風景に「秋の訪れ」を感じてしまいました。 つい先々週までは大…

秋のお散歩

野生のBrombeerenが色づいていました。 雨が降るたびに気温が下がり 日もどんどん短くなってきています。 こうなってくると、お散歩が楽しい。 夏の間は、昼間は凄まじい日差しで 外を出歩く気にはなれないし 夕方は、たいてい旦那と合流して湖に行き ピクニ…

ローマ人の遺したもの

いつもサイクリングするPffäfikon湖近くの丘の上には ローマ遺跡があります。 よく、角のところにカップルが座っていて さぞかし眺めがいいんだろうな〜と思いつつも 通り過ぎてばかりだったのですが 先日、初めて登ってみました。 (カップルもいなかったし…

カボチャ祭り@Jucker Farm

今年も気がついたら始まっていました、カボチャ祭り。 いいお天気の午後。 サイクリングでもしようか〜と出発して のんびりペフィコン湖に向かいました。 風は少し涼しいものの、日差しは強め。 でも、もう水浴びはできませんね。 秋ですね。。 お茶でもしよ…

瓶詰めいろいろ。

酵素シロップ、レモンとジンジャーで作ってみました。 あいかわらず、シロップを仕込み続けています。 右は、仕込んでから1週間経った 黄桃とブルーベリー。 左が、うっかり瓶口ぎりぎりまで仕込んでしまった レモンとショウガです。 瓶口ぎりぎりは失敗で…

短い夏を満喫!

ご無沙汰してしまいました。 カナダに住んでいる旦那の弟1が家族を連れて帰国したので 8人兄弟全員がそれぞれの家族やパートナーを連れて 実家に集結したり 旦那が一軒家をシェアしていた頃の仲間たちが これまた家族連れで集まったり ニュージーランドで…

酵素シロップその後 2

前回の日記を書いた翌朝。 いつものようにかきまぜようと見ると ベリー3種+レモンのシロップの泡立ちが ふつふつと激しくなってきました。 やっぱり夏場なので、短時間でも発酵がすすむようです。 発酵し過ぎてお酒になっちゃこまる!と あわてて瓶詰めし…

酵素シロップその後 1

スイス、夏真っ盛りです。 酵素シロップを仕込んで一週間が経ちました。 砂糖は全部溶けて、シロップにはなっている模様。 でも、発酵がいまいちすすんでいないようです。 左のベリー3種類+レモンのほうは 泡がふつふつとたってきているのですが もうちょ…

酵素シロップ、仕込みました。

昨夜仕込んだシロップの、今朝の様子。 スイスはただいま果物天国です。 スーパーには、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、 いちご、スグリ、桃、アプリコット、プラム、すいか、いちじく、 メロン、ぶどう、・・・と並んでいて いつも置いてあるリ…

日本から帰ってきました。

実家の庭に咲いていたガクアジサイです。 これは6月の梅雨まっただ中に撮ったもの。 季節はずれでごめんなさい。。 6月のはじめ、梅雨の最中の日本に帰国して 先日夏真っ盛りのスイスに戻ってきました。 連日ぴっかーんと晴れて お昼前後は日差しが強過ぎ…

梅雨明け・・でしょうか?

先週末はどしゃぶりの雨が降り続き スイス各地で浸水被害が相次いでいます。 まるで日本の梅雨。 心なしか、いつもは乾燥しまくりのお肌も なんとなくしっとり。 思えば冬からイマイチな天気が続いているスイス。 これで「梅雨明け」となって 勢いよく晴れて…

トウヒのシロップ

サイクリングで森に行きました。 ちょうど出ていたトウヒ Fichte の新芽を摘んできて シロップを作りました。 久々の魔女修行です。 こちらがトウヒの新芽。 古い葉っぱの先にある若い緑の葉っぱがそれです。 こちらはモミ Weisstanne。 どちらも、この時期…

久しぶりのハイキング 2

さて、ハイキングも後半戦です。 後半は、ヴァリス名物の用水路のわきを歩いていきます。 この用水路は、スイスドイツ語でSuonen、 フランス語でLes Bissesと呼ばれるもので 14世紀頃から使われています。 雨量が少ないヴァリスの村々の 牧草地の灌水用に…

久しぶりのハイキング 1

妊娠してからご無沙汰だったハイキング。 先日久しぶりに行ってきました。 歩いたのは、Lötschberg südrampeというコースの前半部分。 ヴァリス州のHohtenn駅からAusserberg駅までの あまりアップダウンのない、年配の方向けと言われるコースです。 この日、…

久しぶりのハイキング 2

さて、ハイキングも後半戦です。 後半は、ヴァリス名物の用水路のわきを歩いていきます。 この用水路は、スイスドイツ語でSuonen、 フランス語でLes Bissesと呼ばれるもので 14世紀頃から使われています。 雨量が少ないヴァリスの村々の牧草地の灌水用に …

久しぶりのハイキング 1

妊娠してからご無沙汰だったハイキング。 先日久しぶりに行ってきました。 歩いたのは、Lötschberg südrampeというコースの前半部分。 ヴァリス州のHohtenn駅からAusserberg駅までの あまりアップダウンのない、年配の方向けと言われるコースです。 この日、…

ホームページの工事終了と、レッスン再開のお知らせ。

ここ1ヶ月ほど、ホームページを工事していました。 その間、ホームページが見られなくなっていましたが これで無事にまた見ていただけるようになりました。 ちょこっと様相も変わっています。 どうぞ覗いてみてください。 http://www.alexander-kumi.ch/ こ…

春のマーケット

前回に引き続き、今回も桜です。 私は、青空に満開の桜というのよりも 曇り空に桜、雨に桜、というほうが好きです。 グレーとピンクの組み合わせが好きだからでしょうか。 昨日、近くの村で行われていた春のマーケットに行ってきました。いつも利用するバス…