クリスマスモード一色

最新ワークショップのご案内はこちら→http://d.hatena.ne.jp/alexander-kumi/20131130
☆時間変更となりました。(午後1時半〜3時半)



今日はWeihnachtsguetzliを焼きました。
と言っても、超日本風クッキーです。





きな粉と豆乳のクッキー、しょうがとハチミツのクッキー
ゴマのビスケット、ココナッツとバナナのドロップクッキー。
すべて、なかしましほさんのレシピです。


先週クッキーを頂いた方にお返しでプレゼントする分と
今夜アドベントアペロを催してくださるご近所さんに
手みやげにする分と
旦那のいとこ一家にプレゼントする分と・・と分けていると
ちびと旦那がどんどんつまみ食い。


あわてて「プレゼント用」と「自家用」に分けました!






昨日、12月6日はサミ・クラウスの日でした。
シュムッツリを従えたサミ・クラウスが子どものもとを訪れる日。


旦那が子どものころは
この1年の子どもの所業を書き記した分厚い本を持って
1人ひとり名前を呼んでは本を開いてチェックし
「お前はお手伝いをさぼってばかりいたんだな」
「宿題をひとつもやらなかったのか」
などとお説教をするサミ・クラウスが怖かったそうなのですが
最近のサミ・クラウスは、ずいぶんアメリカナイズされて
ただただプレゼントをくれる人と化しています。


とは言え、異形の人であることは確かで
昨日保育園にサミ・クラウスが来たそうなのですが
ちびと友だち全員、えーーーーん!!と大泣きだったそうです。



今日もミグロで遭遇し、うわーーーーーん!と泣いていました。






アドベントカレンダーも1日から始まっていて
毎日のお楽しみになっています。



これはグロスィ(おばあちゃん)が用意してくれたもの。
ミニカーやちょっとしたオモチャが入っています。



こちらはゴッティ(ゴッドファザー)からのもの。
扉を開けてスイッチを押すと
ドイツ語圏のクリスマスキャロルが流れます。
毎日違うキャロルなので、25曲聞けるようです。


しかもスイッチを英語モードにすると
英語圏のクリスマスキャロルが、これまた25曲。
すごい!






先日ランチ会を催してくださったApfelさんのお宅にも
立派なクリスマスツリーがありました。


Apfelさんの素敵なブログ→http://blog.livedoor.jp/erdbeere0712/


それぞれ持ち寄ったメニューは純和食だったのですが
このクリスマスツリーのおかげで
クリスマスパーティの雰囲気がぐぐっと高まっていました。







ようやく設置された、鳥の餌箱。


今年は、猫が我が家にやってきたので
なるべく猫に脅かされないですむように
こんな風になりました。


今年もたくさんの鳥が食べに来てくれるといいな〜


☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆