寒いさむーい日々

最新ワークショップのご案内はこちら→http://d.hatena.ne.jp/alexander-kumi/20131130
☆時間変更となりました。(午後1時半〜3時半)



ある日の朝の風景。


向こう側は朝日があたっていますが
うちの方はまだ薄暗いです。
木の枝のぼわぼわと白いのは、雪ではなく樹氷。






先週までは、めずらしく快晴の日々が続いていました。


昼間は暖房を入れなくても日光だけでぽっかぽか。
お家にいながら日向ぼっこができて
ちびも子猫も私も、とても幸せでした。


でも、週半ばころから霧が出て
ひどいときは一日中霧の中に包まれていました。
気温が午後になってもまったく上がらず
夜にはまたしんしんと冷えて。


冷気が入ってこないように
家中の雨戸をしっかり閉めてまわっていると
まるでこれから冬眠するみたいな感覚があって
ちょっとだけ「ムーミン谷の冬」を思い出しました。






霧の置き土産は、樹氷。





鳥の餌箱もこんな感じです。



繊細。。









最近は早い時間からお月さまが見えるので
あ、お月さんだよ。
もうふくらんできてるね。
もうすぐ満月だね。
と、ちびと会話することが増えました。



これで午後5時頃です。


夏は、ちびが眠るころになっても明るかったので
月を眺めることってあんまりなかったなぁと気付きました。


冬には冬の楽しみがありますね。








ちびは、12月6日に保育園でもらった
サミクラウスの描かれた紙切れを
毎日大事に出してきては、そーっとそーーーっと開いて
(この時点でヨダレが滝のように垂れています)
うれしそうに「サミクラウス…」と呟いています。


実物(と言っていいのでしょうか)に会ったら大泣きしたのに
この紙切れのサミクラウスは大好きなようで。


私にも見せてくれたあとは
またそーっとたたんでしまっています。







先日、ロンドン出張のついでに寄ってくれた弟と
クリスマスマーケットに行ったら
グリューワインならぬグリュービールを発見しました。


黒ビールにスパイスとハチミツを入れているんだそう。
予想に反して、とても美味しかったです☆


☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆