日本から帰ってきました。


実家の庭に咲いていたガクアジサイです。


これは6月の梅雨まっただ中に撮ったもの。
季節はずれでごめんなさい。。





6月のはじめ、梅雨の最中の日本に帰国して
先日夏真っ盛りのスイスに戻ってきました。


連日ぴっかーんと晴れて
お昼前後は日差しが強過ぎて外に出るのもひるむほどです。




毎日晴れて雨が一滴も降らないので
朝夕の水やりが日課となっています。


ベランダのハーブたち、家の中の植物たち、そして庭・・
けっこうな量の水を撒いていますが
雨水タンクの水はとうに使いきってしまったので
撒いているのは水道水。


来年はもうちょっと大きめのタンクを用意したいなぁ。。
そして、蚊がわかないようにしたいなぁ。。
(雨水を溜めているみなさん、どうされてますか?)





庭でカレンデュラが咲いていたので
さっそくカレンデュラオイルを今年も仕込みました。


去年の日記→http://d.hatena.ne.jp/alexander-kumi/20120812


ぴっかーん晴れがしばらく続くようなので
エキスも順調に染み出てくれそうです。







暑くなる前にちびが外遊びできるように
今朝は朝7時半に家を出ました。



いつものカモ池のわきの道です。



白樺も葉を茂らせて。



まだ眠いのか、ぼんやりと座ったままのもいるカモたち。




ん!?


なんと!!





ちびが生まれています!



ずいぶん大きくなってるのも。


うひゃ〜
そんなに長い間ここに来てなかったっけ?
すごいなぁぁぁぁ。


「男子3日会わざれば刮目して見よ」
という言葉を思い出しました。
この場合、カモ6週間会わざれば、です。


そういえば、6週間の間にちびもずいぶん大きくなったし
いくつか日本の言葉を覚えたし
前よりも意思を交わしている実感があるもんなぁ。


私自身はたいして変わらないけれども。。






8月まで夏休み気分続投ですが
ぼちぼち秋のワークショップの企画を考えようと思っています。


また詳しくお知らせしますね。




☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆