酵素シロップその後 2




前回の日記を書いた翌朝。
いつものようにかきまぜようと見ると
ベリー3種+レモンのシロップの泡立ちが
ふつふつと激しくなってきました。
やっぱり夏場なので、短時間でも発酵がすすむようです。


発酵し過ぎてお酒になっちゃこまる!と
あわてて瓶詰めしました。



キッチンペーパーで漉しているところ。


この、漉されて残った果実は
ジャムにしたりタルトに焼き込んだり
いろいろ楽しめるそうなのですが
この日は、旦那の実家に帰る日だったので
とりあえず冷凍庫に入れておきました。


ふつふつと火をいれてソースにして
アイスクリームにかけても美味しそう。。






ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーとレモンのシロップ。
出来上がりです。


わーいわーいと喜んだのもつかの間。
炭酸水で割ってどんどん飲んでいたら
この1週間で空っぽになってしまいました。


イチゴとレモンのシロップも
実家から帰ってきた6日に見てみると
ふつふつと泡をたてていたので
遊びに来ていた人たちにふるまったら
あっという間になくなりました。
(写真を撮る間もなかった。。)







ので、また新しく仕込みました。
今回は黄桃とブルーベリーです。


果実450g、砂糖500g弱。
1ℓの瓶におさまります。
これで500ccくらいのシロップが出来上がります。
さっと仕込めて、あっという間になくなる量。
これくらいが、私には作りやすいようです。





昨夜仕込んで、一晩寝かしているところ。
コバエがいるのでキッチンペーパーをかぶせて
輪ゴムでとめておきました。
サラシやガーゼでもいいと思います。



今朝の様子。



砂糖が溶けかかっていました。


これからまた毎日かき混ぜていきます。
出来上がりがたのしみです。






連日晴れ渡っていた空ですが
昨日から曇り始め、今日は1日雨の予報です。


庭の植物たちは大喜び、かな。
お百姓さんたちも大喜びだろうなぁ。


☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆