酵素シロップその後 1


スイス、夏真っ盛りです。









酵素シロップを仕込んで一週間が経ちました。


砂糖は全部溶けて、シロップにはなっている模様。
でも、発酵がいまいちすすんでいないようです。


左のベリー3種類+レモンのほうは
泡がふつふつとたってきているのですが
もうちょっと発酵させたいところですし
右のイチゴ+レモンは泡もたっていません。


外気温は高めなのですが
室内はあんがいひんやりしているから
発酵がなかなかすすまないのかな?


ひとまずこのまま様子をみることにします。








今日は8月1日。
スイスの建国記念日です。



旦那はちびを連れて、友だちとのハイキングにでかけました。


最近は夏の夜を楽しみ過ぎて
寝るのも起きるのもどんどん遅くなっていたちびですが
今朝は7時前に起きました。


朝ご飯もそこそこにリュックにまたがり
やる気まんまんの構え。
旦那が身支度をして歯を磨くのをじっと待って
いよいよ出発!となったときは
元気に「ママ、バイバーーーイ!」と手を振ってくれました。



そろそろ木立のなかを歩き始めてるころかな。







私はのんびり過ごしまーす。


☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆