短い夏を満喫!


ご無沙汰してしまいました。




カナダに住んでいる旦那の弟1が家族を連れて帰国したので
8人兄弟全員がそれぞれの家族やパートナーを連れて
実家に集結したり


旦那が一軒家をシェアしていた頃の仲間たちが
これまた家族連れで集まったり


ニュージーランドで羊の毛刈り職人をやっている友だちが
婚約者を連れて遊びに来てくれたり


晴れた日には湖やプールで水遊び。
曇ったら少し足をのばして動物園へ。



という具合に、スイスの短い夏を満喫していました。





8月も半ばになると
8時頃には夕暮れ時となり
日がどんどん短くなっていることを感じます。



いつもの散歩道です。


光の具合が、風の冷たさが、虫の鳴き声が
夏の終わりを、それとなーく、でも明確に、教えてくれます。





(ううう。涙。。)





我が家にとっての、夏の終わりのシンボルである
シアタースペクタクルに今年も行ってきました。


シアタースペクタクル→http://www.theaterspektakel.ch/


前に書いた日記→http://d.hatena.ne.jp/alexander-kumi/20110819/p1


キッズバーは夕方5時からオープンで
他の屋台や大道芸もだいたい6時くらいから、という
夜のイベントなのですが
子どもたちは最後の夏休み気分を炸裂させて
夕暮れ時まで遊んでいました。
(ほとんどのカントンでは、もう学校が始まっています。)


凧揚げのおじさんも、人力回転木馬も健在で
「うわ〜ほとんど見えないところまで揚げてる!」とか
「あぁ旦那がリタイアしたらこれで世界をまわりたいなぁ」とか
毎年思うことをまた今年も思っていました。


あともう1回くらい行けるかな?





そして、今年は会場で見慣れないものを見つけました。



この旗。
「Wurst egal?」とあります。


Wurstというのはソーセージのこと。
つまり、ソーセージ、問題なし?というような問いかけです。



裏面はこんなふうに
簡易バーベキューコンロは5.95フランだけど
コンロで焼いた芝生の焦げを修復するのに300フランかかるよ
ということを示唆しています。


夏はバーベキューの季節!なスイス。
(ほとんど国民食だと思う。。)
スーパーで簡易コンロとソーセージとビールを買って
湖畔で、水浴びをしながら簡単バーベキューを楽しむ人が多く
おかげで公園の芝生は焼け焦げ跡だらけ。


というわけで、市の環境課によるキャンペーン中なのです。



焼け焦げ跡にブスリと旗をさしています。
これも夏の終わりの風物詩、となるのでしょうか。。







夕暮れ時のBellevueです。


ああ、あともう3回は水浴びしたい!


☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆