今期初ラクレット


街路樹も紅葉が始まっています。





9月が終わってしまいました。


何をしたっけな・・と思い出してみても
たいしてなにも思い出せず
9月はビューーーーンと走り去っていったような印象。


みなさんは充実の9月を過ごされましたか?
それともビューーーーンでしょうか。





アレクサンダー・テクニークのワークショップの計画を
たてようたてようと思いながら
あれよあれよという間に夏が終わり
とうとう10月に突入してしまいました。


自分のために使える時間があまりにも小刻みで
考えるにしても事務仕事をするにしても
中途半端で放り出さざるをえず
とっちらかるばかりになっています。
(言い訳ですね)


もう少しこの状況をスイスイ泳ぎこなせるようになりたい。。


冬のワークショップになる可能性大ですが
また決まり次第お知らせいたします。







さてさて。
Hagebutter(ローズヒップ)も色付き始めたこのごろ。


朝は霧が出るようになり
朝晩しっかりと冷えるので外出の際には
ごつめの上着が欠かせなくなりました。




先日、日頃お世話になっている旦那の叔母を招いて
一緒に夕食を囲んだのですが
「なにが食べたい?」と尋ねると
「ラクレットがいいわ」と答えが返ってきました。


もしかすると、日本食は手がかかって大変だから
準備の簡単なラクレットをリクエストしてくれたのかなぁ
と思ったりもしましたが
そうか、もうラクレットの季節なのか〜
と、またまたしみじみしてしまいました。




というわけで、ラクレット。


うちは上の石板(鉄板じゃないんですよ〜)で
ベーコン、マッシュルーム、バナナ、ソーセージを焼きます。


スパイス類は、ナツメグ、パプリカ、ガーリック、胡椒、
ラクレット用にミックスされたスパイス、ガラムマサラなど。
スライスした玉ねぎをトッピングしたりして
毎回違う味を楽しみます。




秋ならではの飲み物も用意しました。
左が今年のリンゴで絞ったSüssmost(リンゴジュース)。
右は秋限定の飲み物Sauserです。


Sauserというのは、ワインとブドウジュースの間の子のような
少し炭酸の入った飲み物です。


本来ならば低アルコールの飲み物ですが
こちらはCoopで買えるノンアルコールのSauser。
ペットボトルで蓋がしっかり締まっているのが特徴です。



こちらは、よく見かけるアルコール入りのSauser。


アルミでかぽっと覆われているだけなので、横倒し厳禁です。
(近所のスーパーのレジには
 この時期「Sauser横倒し厳禁」のシールが貼られます)





ちびは、近所に住むこの叔母が大好きで
一緒にご飯を食べてくれるとなって大はしゃぎでした。
まだ上手に発音できないながらも名前を連呼。
食事を早々に切り上げて遊ぼう遊ぼうとたいへんうるさい。


根負けした叔母がたっぷり遊んでくれている間
旦那は、ワイン通の叔母が持参してくれたワインを飲みながら
私はSauserを飲みながら
しばし夫婦の語らいなんかを楽しんでしまいました。


こういうの、久しぶりすぎる。。


ありがとう、叔母!
次はお寿司でお招きするからね!!







みなさん、もうJucker Farmのカボチャ祭りには行かれましたか?


これは、日本カボチャと並んでおすすめのリンゴです。
Elstarという品種。
しゃくしゃくとした食感で美味しいですよ〜


☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆