秋休み@クレタ島 2


クレタはまだまだ花盛り。






ホテルのプールのわきにハイビスカスが元気に咲いていました。


ハイビスカスを見たのは久しぶりで
こんなに大きな花だったっけかな〜
こんなに真っ赤だったんだな〜
と、通りかかるたびにじっくりと眺めました。



ホテルのあちこちに植えられていたこの花。
青い空と白い壁に映えてきれいでした。



こちらもホテルで見かけた花。


どちらも名前がわからずじまいです。
どなたか、ご存知の方がおられましたら教えてください。


☆友だちと母から同時にメッセージが届き、名前判明。
 上はブーゲンビリア、下はランタナだそうです。
 ありがとうございました。




ホテルの敷地に生えていたザクロの木。


ちょうど食べごろでした。
ホテルのスタッフが収穫しているところに通りかかり
我が家の社交担当ちびのお手柄で、ひとついただきました。




ホテルの敷地内での写真が多いのにはわけがありまして。。


水遊び&砂遊びがメインの旅、というわけで
今回はビーチとプールのあるホテルに滞在。
朝起きて夜ベッドに倒れ込むまで
食事をはさんで海とプールを往復するのみ、という
とってもシンプルなスケジュールで過ごしたのです。


写真を見返しても、海かプールで遊んでいるちび、ちび、ちび。
時々ネコと遊ぶちび、昼寝してるちび、の連続。
夏の間にスイスで撮った写真とあまり変わりません。


「ほんとうにクレタ島に行ったのだろうか・・・」
と、旦那と話し合うほど
『ギリシャのクレタ島を見た!』という実感のない私たち。





唯一外出した日に寄ったスーパーですらも
数少ない「ギリシャを感じられた場所」です。



ハーブティコーナー。
左から、リンデンバウムの花、カモミール、セージ。



リンデンバウムの花のお茶。


スイスで見かけるリンデンバウムのお茶は
花よりも、花の付け根にあるベローンとしたものの方が
存在感があるのですが
(ベローンは、総苞と呼ばれるものだそう)
こちらでは花だけが摘まれてお茶になっているようです。






出発当日も、パッキング済みの荷物から砂遊び道具を取り出して
海に行く気満々だったちび。


しばらくは屋内プールだけど
また来年どこかの海で遊ぼうね!


☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆