お休みのおしらせ



九月も後半に入りましたね。


こちらはもう「ざ・秋!」といった風情ですが
日本はまだ残暑のなごりが残っているのかな。




明日から日本に帰国するため
10月13日までお休みをいただきます。


ホームページの「ご予約・お問い合わせ」ページにも書きましたが
http://www.alexander-kumi.ch/alexander-kumi.ch/contact.html
この間、メールチェックのままならない毎日となります。


どうぞご了承ください。







さてさて。
話は変わって。。



これは、夕食後によく行く散歩道の折り返し地点。


牧草地とトウモロコシ畑の間の道をてくてく行くと
丘の中腹におおきなリンデンバウムの木がたっています。



木の根元にはベンチが置かれてあって
ベンチの背には
「愛する○○へ。あなたの△△より」と刻まれています。


もちろん、だからと言って△△さん専用のベンチなのではなく
誰でも座れるもの。
私たちも、ここでぷふ〜と一息つくのが恒例となっています。




こういうベンチ、こちらではよく見かけるのですが
どういう時にこれを贈るんだろう。。
そして贈ったあと、好きなところに置けるものなんだろうか。。
と不思議でした。


先日、旦那の叔父が65歳の誕生日を迎えた際に
叔母がベンチを贈ったので
(もちろん甘い愛の言葉付き)
どんな手順を踏むものなのか、ちょっと聞いたところ


贈るのは、いつでも気が向いたときに。
節目の誕生日や、子どもが産まれたとき、結婚のときなんかに
贈ることが多いようです。


そして、置く場所ですが
もちろん好き勝手に置くことはできなくて
(自分の敷地内だったら別ですが)
その場所の持ち主もしくはコミュニティにお伺いをたてて
契約を交わすのだそう。





我々の休憩地点のこのベンチに座って上を見ると
わっさわっさと葉っぱが揺れています。


秋が深まると、この葉っぱも色づき
はらはら舞い落ちていくんだなぁ。。
雪景色の中でこの木を見るのも、もうすぐなのか。。


などとぼんやり考えたりしつつ



夕陽が落ちていくのを眺めて
本格的に暗くならないうちに家に帰る、というのが
我々のいつもの散歩道。





☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆