Zürcher Umwelttage に行ってきました


昨日は、お昼から Zürcher Umwelttage に行ってきました。
https://www.stadt-zuerich.ch/gud/de/index/umwelt/umweltbildung_events/zuercher_umwelttage.secure.html


これは毎年チューリッヒ市がオーガナイズするイベントで
市内で活動する40もの環境系NGO団体がテントをだしています。


日頃の取り組みをパネルにして展示していたり
ワークショップがあったり。
ところどころに市のテントもあって
オレンジ色の風船をふくらませて子どもたちに配っていました。



旦那が働いている Pro Natura もテントを出していました。

今回の Pro Natura のテーマは蜂。
蜂と蜂の巣の一部をケースに入れたものや
蜂の種類、暮らし方、好む花の種類等々のパネルがあったり
子どもたち向けに、蜂の住処を作るワークショップをしたりしていて
ひっきりなしに人が立ち止まっていました。



他にも、いろんな団体がテントを出していて
市内散歩がてらにいろいろ見て回りました。


快晴の空がひろがって爽やかな風がわたる中
夏!な格好で歩き回る人たちとすれ違いながら
ときどき木陰で休憩しながら
てくてく歩くのは気持ちよかった〜


この日は、フラウミュンスターの横の広場で
中世のマーケットを再現したイベントも行われていました。
夏!な格好の人たちの中に
たまに中世!な格好の人たちも混ざって
何気なく歩いて周りを見回しているだけなのに
ときどき面白いものが目の前を横切るので
歩いているだけでわくわくする、お得な感じの散歩となりました。




これは、市内の空気の汚染レベルを調査・公表している団体で
この機械で汚染レベルを測るのだそう。


野生動物のために夜の暗さを取り戻そう
という活動をしている団体。


チューリッヒ市役所の Wasserversorgung のテント。
チューリッヒ・ヴァッサー、つまり水道水が試飲できました。

ここでグラスをお土産にもらって
うっふふふ〜と上機嫌で家に帰りました。





写真の大きさがばらばらでごめんなさい。。
一度アップするとどうにもできないらしいのです。



☆ ☆ ☆


いろんな方にこのブログを読んでもらいたいと思って
にほんブログ村、というのに参加してみました。
ふふふ。
どうなりますやら。。


にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆