アイルランドで Frauenmantel を見つけました


先月、アイルランドに行ったとき
道ばたで Frauenmantel を見つけました。


Frauenmantel は、私がよく月経期間にお茶にして飲むハーブです。




前に、旦那が二種類のハーブティを買ってきてくれたという日記を
書きましたが(3月5日)
そのときのハーブティのうちのひとつが Frauenmantel です。


月経促進のほか、利尿作用もあって
腎臓が少々へたり気味な私にはもってこいのハーブ。
北海道で見られるハゴロモグサに似ていて
セイヨウハゴロモグサとも呼ばれるそうです。


北半球の温帯が生息地で
スイスでもあちこちで見られるようですが
私はいままで見かけたことがありませんでした。



私たちが見かけたのは朝の9時ころで
まだ葉っぱの上に朝露が残っていました。


そろそろとこぼさないように口に近づけて飲んでみると
あまーい!
とろっとした甘さです。


幼い頃に里芋の葉っぱの上の朝露を飲んだのを思い出しました。
あれもとっても甘かったなぁ。。




アイルランドでは
ダブリンから西海岸のリスカナーというところまで
車で横断しました。


5日間の旅行中、こういうアイルランド的な景色を見たのは
上の写真を撮ったときの一回だけで
あとは牛、牛、牛。
たまに牛の傍らに羊数頭、というかんじ。


それでも、やっぱり昔ながらの石垣がどこまでも続いていて
その中の広大な土地に牛たちが放牧されていました。




こんな朝焼けを見たり


日本やスイスではあまり見かけないベリー系の飲み物の多さに
ちょっとびっくりしてみたり


ふむふむポストは緑ね、と確認してみたり。



満喫しました。。
(でも、それも先月のこと。時間が経つのが早い〜!)


☆ ☆ ☆


いろんな方にこのブログを読んでもらいたいと思って
にほんブログ村、というのに参加してみました。
ふふふ。
どうなりますやら。。


にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆