バーゼルのクリスマス・マーケット


ミュンスター(教会)プラッツのクリスマスマーケット。





小雨が降っていましたが
ラインフェルデンから足をのばして
バーゼルに行きました。






ミュンスタープラッツでは
チューリッヒでは見かけたことのない
「Märchenwald(おとぎ話の森)」なるものが。


なになに?
と、入っていくと



中央では焚き火がたかれていて
みんなヘビパンやソーセージを焼いています。



これは、お話を聞かせてくれる小屋。
覗いてみると、ガウンを着たおじさんが手招きしてくれました。



これは箱型のアドベントカレンダー。
中には、それぞれ可愛い世界がひろがっていました。



箱のペイントと中身をいろんな人が手作りしたそうです。




こんな素敵な子どもの広場があるっていいな〜。




広場では、もちろん普通のお店もならんでいて
クレープやラクレット、グリューワインのお店もあって
大人もわんさか集まっていました。





クリスマスマーケットをあとにして
しとしと降る雨の中をてくてく歩いていると
玄関にヤドリギを飾っている家がありました。



他の常緑の葉っぱと合わせて。



この可愛い家のドアにも



こじんまりと可愛くヤドリギが。




こんな風に、シンプルに吊るされているのを見ると
最初はデコレーションのためというよりも
魔除けに近い意味合いの風習だったんだろうなぁと思います。


父の実家では節分になると
柊とイワシを家中の戸という戸につけていたことを
ふと思い出しました。



☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆