春な街角

先週末はちょっと冷えが戻って
チューリッヒの上空を霧のようなものが覆っていました。
近所の林に散歩に出たのですが
上の写真のような、さむーい景色がひろがっていました。



が。
今週に入ってからは、毎日がいいお天気。


最高気温が10度を超え、太陽がさんさんと照るので
冬中着ていたコートも腕にかけて街歩き。
はる〜
はるがきたよ〜


私の頭に花が咲くのと同時に
街角でもいろんな花が咲き始めています。




この花は先月から咲いていました。
とってもいいにおい。


ミツマタかな? と書いていたら
母から、99パーセントちゃいまっせとメールがきました。。
なんていう植物なのかな〜
今日もいいにおいがただよっているんですが。




花の数が少なめだけれど、レンギョウ?




ぐっと寄ってみると

咲いてる咲いてる。
これも日本でも見たことがある気がするけど・・
名前がわかりません。




そしてそして。
我が家に、一足お先に蜂がやってきました。

新しく出た切手です。
先日郵便局から送られてきた切手カタログで見つけて
蜂だ!六角形だ!すばらしい!とオーダーして
心待ちにしていたのが今日届きました。


さーて、手紙を書くぞー


そうそう、スイスの切手。
よーく見ると Helvetia と書いてあります。
ドイツ語の Schweiz でも
フランス語の Suisse でも
イタリア語の Svizzera でも
ロマンシュ語の Svizra でもなく。
ラテン語での国名、Helvetia です。