プレゼント

先日の、旦那の誕生日に
彼の大好きなムスカットを削る道具をプレゼントしました。

実はこれ、なぜかプジョー。



結婚前、旦那が日本に来たときに
チーズフォンデュを作ってもらったことがありました。


チーズはスイスから持ってきてたし
白ワインもシュナップスも持参してたし
ニンニクはうちにあるし
準備万端、あとは具の用意だなと安心していたら

「ムスカットはある?」と旦那。
ムスカットってなんじゃ。
マスカットのことか?
「マスカットもチーズつけて食べるの?」と私。
「マスカットじゃない。ブドウじゃなくて、ムスカット」
言い張る旦那。
「あるはずだよ、だってメジャーなスパイスだもん」

英語で『だもん』と言ったかどうかは定かではないのですが
そんな調子で言いつのる旦那。
スパイス??
ムスカット???


頭の中はハテナのまま、スーパーに買物に行ってみました。


が、やはりない。
だって聞いたこともないもの。
何件かのスーパーをまわって
何人かの店員さんに巨大なハテナをおすそわけして
すごすごと帰宅しました。


だって『ムスカット』を探してるんだもん。
しかも粉末ではなく、丸ごとムスカットを探してるんだもん。



ムスカットとは・・

どーん。


こちらではムスカットヌス(ヌスはナッツという意味)と呼ばれて
丸ごとで売られていることも多いのですが

日本ではナツメグが一般的な名称。
しかも丸ごとナツメグはなかなか見たことありませんよね。
私は粉末ものしか知りませんでしたし
シナモンと似てるけどパンチの弱いやつ、くらいの認識でした。


そのナツメグ、スイスのチーズ料理には欠かせないのです。
それに加えて旦那は大のナツメグ好き。


チーズフォンデュにはもちろん
ラクレットをする際にも
塩こしょうと共にスタンバイ。
ラザニアやキッシュにもぱらぱらと。
ほうれん草をくたくたに煮るときまでぱらぱらと。


特にチーズ料理をよく食べる冬は食卓にのる機会が多く
いままでは小型のすりおろし器とセットでのせていたのですが
ちょうど誕生日の1ヶ月ほど前
食料の買い出しついでにぶらぶらしていたら
このナツメグおろし(なんと呼べばいいのやら)をふと見かけ
おおお、これはちょうどいい!と思ったのでした。


案の定、旦那大喜び。
よかったよかった。
プレゼントを喜んでもらえると、やっぱりうれしいです。




追記


誕生日前、旦那の兄弟姉妹と顔を合わせるたびに
「今度の兄ちゃん(旦那は長男)の誕生日プレゼント、決めた?」
と聞かれ
「ふっふっふ、無敵のプレゼントを用意しておるのだよ」
と不敵に答えて
「ナツメグおろし!? それは兄ちゃんに最適!」
と大笑いと共に高評価をもらっていたのですが


そんな兄弟姉妹7人のうち3人が
ナツメグをプレゼントとして送ってきて
我が家はただいまナツメグ天国と化しています。