トマト! カボチャ! 盛りだくさん


先日、新居のまわりをうろうろと散歩していたら
どこかのお宅のお庭でエキナセアが真っ盛りでした。



さてさて。
引っ越しの後の荷解きもそろそろ落ち着いてきました。


しかしまぁびっくりしたことは
アパートから持ってきた家具の小さいこと!
家というのは、アパートに比べたら部屋も大きいし多いんですね。。
なんだか小人の家具を人の家の隅っこにちまちまと置いて
暮らしているような格好です。
(借り暮らしのアリエッティのような。。)


馴染んでるんだか馴染んでないんだか・・
という感じがまだまだ漂うなか
旦那のママがブランチがてらに遊びにきました。


彼女の手みやげが今回のネタであります。




まず

カボチャとトマトどーん。
カボチャは隣の隣に住むマテの叔母さんと半分こ。



去年とれたリンゴで作ったリンゴジュース、10ℓどーん。



昨日採取したばかりの蜂蜜(透明なやつ)と
去年の蜂蜜(不透明なやつ)と
前に私と旦那が実家で作ったホランダーシロップ。


他にも
ジャガイモどーん。
ブロッコリどーん。
リンゴどーん。
キュウリどーん。
なぞの野菜どどーん。。


私の母もこのタイプで
なにかと言えばとにかく大量の食料を届けてくれる人なので
お姑さんのこの感じ、なんだか懐かしくさえあります。
学生時代に週1回のペースで送られてくる大量の野菜と卵を
なんとか次がくるまでに食べきるよう
いろいろ工夫していたあのころを、ありありと思い出しつつ


さーて。
やりますか。


まずはカボチャ。

軽く茹でて


粗熱をとってからパックに詰めて、冷凍。


こちらのカボチャはなんとも水っぽくて
日本のカボチャのように、塩ふりかけて蒸すだけで美味しい〜!
とはなりません。
だからバターやクリームやスパイスがあるんですね、と
しみじみ納得できるくらい、味が淡白。


来年こそは日本カボチャの種を植えて、収穫したいなぁ!




そしてトマト。

完熟!なのでピュレを作ることにしました。


ざく切りにして、お鍋へ。


トマトは酸が強いので、鉄製の鍋を避けた方がいいのですが
我が家にはホウロウの鍋とかがなく
なんとこれ、チーズフォンデュ用の鍋。。
ま、土鍋と思えばなんてことありません。



火にかけます。


煮詰まってきたら、塩を加えてまだまだ煮ます。
このあたりで口当たりをよくしたい方は裏ごしするといいですよ。


3分の2くらいまで煮詰まってきたら味見。
いい感じだったら、煮沸消毒してよく乾かした瓶に詰めます。


で、今回は新しい消毒方法を試してみました。



瓶の3分の2の高さまでお湯をはった鍋に
ピュレを入れた瓶を入れて
蓋をせずに15分ぐつぐつ。
蓋をして20分ぐつぐつ。


で、蓋をきっっちりと締めて
逆さにして冷まします。



これと、ジェノベーゼソースとで夏後半はパスタ三昧!かな。。


☆ ☆ ☆


いろんな方にこのブログを読んでもらいたいと思って
にほんブログ村、というのに参加してみました。
ふふふ。
どうなりますやら。。


にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆