旅暮らしのなかで



おひさしぶりです。


みなさん、お元気でしたか?



日本の夏はしばらくとっても暑かったみたいですが
台風からこっち、ちょっと落ち着いているようですね。
日本の家族や友人から「あつい〜」というメールが
連日のように来ていたので心配していましたが
少しほっとしています。


一方、こちらスイスの夏は
なんだか「え、もしや終った?」という感じです。


5月からの連日快晴あちあちな日々が
7月に入ってからあれよあれよと涼しくなって
太陽が照れば暑いんだけれど
曇ったり雨が降ったりすると一気に気温が下がります。
もちろん湖や川で泳ぐのもおあずけ。
バーベキューもいまいち盛り上がらず。。


というわけで、いま周りのスイス人たちは
願望半分に「8月になれば夏は戻ってくる!」と
口々に言っております。
が、果たして。。




さてさて。
最近の私はと申しますと


フィンランドと
ジェノベーゼソース作りと
荷解きと洗濯のあと
またまた荷造りして、アレッチ氷河の近くの山の上へ。



ヴァリス州のアレッチ氷河は
アルプス最大で世界遺産であります。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/nature/glacier/offer-Nature-Glacier-322681.html



今回私は、この氷河のすぐ上にある
Pro Natura のアレッチ・センターに滞在していました。
http://www.pronatura.ch/content/index.php?lang=1&mz=7



別名ヴィラ・カッセルという、なんとも瀟洒な建物です。
元は、20世紀初頭にイギリスの富豪カッセル氏が建てた別荘。
のちのオーナーが、Pro Natura に寄付して以来
環境NPO・Pro Natura のセンターとなっています。





で、そんなこともいろいろご報告したいのですが
いかんせん、本日ワタクシ引っ越しでございまして。。



はい。
ほんとうに、文字通り荷造り&荷解きの日々が続いています。


なんだか落ち着かない旅暮らしな日々ですが
もともと丈夫にできているのか図太いのか
おかげさまで、わりと元気に過ごせています。


(今回あらためて数えてみると
 これが人生で15回目の引っ越しでした。
 単に、荷造り&荷解きに慣れている、ということも
 あるのかもしれません。。)





荷造りしつつ、荷解きしつつ
やっぱり気にかかるのは日本のこと、東北のこと。




気がつけば、3.11から5ヶ月が経とうとしているんですね。


あの3.11のとき、私は
みなさんが少しでも暖かいところで過ごせていますように
と、祈っていたんでした。


それがいまではすっかり夏。
うだるように暑い夏。


季節がめぐっています。




それでも、7月27日の衆議院厚生労働委員会で
児玉さんという方が訴えられたように
放射性物質のきちんとした除染の基本方針すらたっていないし
被災地域で暮らす人々への補償体制も
充分だとはとても言えない状況が続いています。
被災地の避難所で暮らす人々や
各地に避難した先で暮らす人々がたくさんいて
これからの暮らしのことを不安に思っている方がたくさんいる。。



この、児玉さんの意見陳述ですが
とても見応えがあったので、ここでもお知らせしますね。
http://www.youtube.com/watch?v=DcDs4woeplI&feature=youtube_gdata_player


専門用語も間にはさみつつなので
時々「あ・・わからない・・」と気が遠くなりそうですが
政府の対応への指摘だけでなく、今後の明確な提案もされていて
おすすめです。
あまりのことに怒りが湧き出ているところもありますが
15分間という限られた時間の中で
これだけまとまったことをおっしゃるのはすごいなぁと
見入ってしまいました。


この陳述内容をテキストで起こしたサイトもありました。http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-626.html




それから、最近読んだものもちょっとだけ紹介しますね。




ほぼ日刊イトイ新聞の「福島の特別な夏」
http://www.1101.com/fukushima/2011-07-13.html
野球が好きな乗組員の永田さんが
福島県の甲子園予選大会を追っかけています。


いわての風土
http://blog.iwatesan.com/fudo/
岩手の雫石在住の写真家の方のブログ。


南三陸ホテル観洋
http://www.mkanyo.jp/onsendayori/2011/06/post_1285.html
避難生活者ための「臨時図書館」がこのホテル内に。
ブックオフからどーんと本が届いたそうな。


swissinfo の「スイスのエネルギーの未来は地熱か?」
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=30679000
国を挙げて再生可能エネルギーを促進しているスイス。
脱原発という政府の決断を受け
地方都市やスイスの電力会社は地熱に大きな期待を寄せている。





みなさんがこの夏を元気に楽しく過ごされることを祈っています。
それではまた、荷解きが落ち着いたころに。。



☆ ☆ ☆


いろんな方にこのブログを読んでもらいたいと思って
にほんブログ村、というのに参加してみました。
ふふふ。
どうなりますやら。。


にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆