秋を満喫。。


実りの秋、スイスにもきています。




散歩していても、家々の庭で果物が実っているのに遭遇します。
キウイ、りんご、ぶどう、洋梨、かりん、いちじく等々。



りんごは、シーズン真っ盛りですね。
スーパーにもいろんな種類のフレッシュなりんごが並んでいます。



旦那の実家のりんごもすっかり収穫し終えました。
山のように収穫されたたりんごたち。
一部は、生で食べたりケーキに焼いたりしますが
大半はジュースとなります。


専用の機械を持っている農家に頼んで
果汁を絞って密閉容器に入れて、地下室に積み上げられます。
これはスゥスモシュトと呼ばれる飲み物。
モシュトだけだとリンゴ酒
そこにスゥスが付くとジュースです。


最近は密閉容器の精度があがったので
途中で発酵してリンゴ酒となってしまうことがなくなり
一年中ジュースとして楽しめるようになりました。


普通はりんごのみで作るのですが
旦那の実家は洋梨の木もあって、毎年たわわに実るので
ついでじゃー!と、混ぜて作ります。
りんごだけのスゥスモシュトよりも、ちょっと甘め。



これが、旦那の実家製りんご洋梨ミックスの、スゥスモシュト。
段ボール箱は外枠だけで
この中にプラスチックの密閉袋に入ったスゥスモシュトが
たっぷり10ℓ入っています。


さっそく義母ができたてのものを持ってきてくれたので
私は水とスゥスモシュトと半々に混ぜて、毎日飲んでいます。


この、ジュースと水を混ぜて飲むっていうことを
日本でやってる人は少ないように思うのですが
こちらではわりと頻繁に見かけます。
それも、赤ん坊や子どもではなく、大人が。
オレンジジュースの味が濃くてきついときや
ごくごく飲みたいときなんかに
ひょいっと水を差している人がそこここに。


この、水とスゥスモシュトを半々に混ぜたものに至っては
ショーレという立派な名前がついていて
市販すらされているので、こちらに来た当初はびっくりしました。





そうそう。
ヨーグルトも、秋味バージョンがどんどんでています。


これは、どちらもコープの商品で
左側が、りんごとシナモン味。
右側が、ギリシャ(トルコだったかも)風シリーズのいちじく味。


左のりんごとシナモン味のには「シーズン」と書いてあるので
たぶん、この秋限定の商品なのでしょう。


食べる前には、シナモン味って・・とちょっと思ったのですが
実際に食べてみると案外大丈夫でした。


スイスにはコーヒー味とかチョコレート味のヨーグルトが
普通に、それこそ定番商品として並んでいるのですが
これにも来た当初はびっくりしたなぁ。。





そして、それは昨夜のことでした。
スイスの秋もいいなぁ・・とのんびり満喫していたら
午後から降り出した雨が
日暮れあと、いつのまにか雪に変わっていました。


わかりますか?
ベランダのテーブルにうっすらと積もった雪です。


願わくば、秋をもう少し満喫させていただきたいのですが。。




☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆