栗拾いに行ってきました 1




日本から帰ってきました。


長時間の空の移動もなんのその
お腹の中のちびも私も元気に日本の秋を満喫してきました。


お魚や和菓子をばかばか食べて
温泉にほへ〜っと浸かって
稲刈りがすんだ田んぼの間を散歩して
ちびがやってくるのに備えてのお買い物もして
京都に行ったり、奈良に行ったり、名古屋に行ったり
。。。
なんだか、妊娠中とは思えないほど盛りだくさんでした。


でも、あんなに飢えていた食べ物や温泉よりも
家族と一緒にご飯を食べて、ゆっくり過ごしたり
久しぶりに会う友だちと思う存分喋ったり
そういうことのほうが私を元気にしてくれたなぁと
スイスに帰ってきたいま、しみじみと振り返っています。



日本に着いたら、金木犀がぷんぷんと香り始めたところ。
2009年の初夏にスイスに来て以来、嗅いでいなかったので
懐かしかったです。


日本を出発するころには、ちょうど花が落ち始めていました。








で、先週末に帰ってきて
この日曜日には旦那ファミリー毎年恒例行事の栗拾いへ。


ガッツなスイス生活、再開です。。





チューリッヒから、特急に乗り込んで
ベリンゾーナまで行きます。


車内には、すでにベルンから乗り込んでる義弟4&義妹2一家が。
チューリッヒで私たちと義妹1が乗って
途中のゴルダウで義弟2一家が乗って
今年は総勢10人でのファミリー栗拾いです。
(ちなみに、旦那は8人兄弟の長男。
 私が初参加した一昨年は、総勢18人でした。)



ベリンゾーナの駅に着いたら
お城がある方とは逆に進んでいきます。


ベリンゾーナの町は、世界遺産に登録されていて
古くからスイスとイタリアの交通の要として栄えた都市として
なかなか有名な観光どころなはずなのですが
私は毎年来ているのにもかかわらず
栗林のみを見て帰るのを繰り返しています。。




歩く道々(というか、坂々と言いたいほど登っていきます)
ちいさな花が咲いていました。


下の2つはどちらもクローバーの一種。
青色のクローバーもきれいですねぇ。


ヨモギも若いのが生えていたので
帰りに摘んでいくことにします。
干して、お茶にしてもいいしお風呂に入れてもいいし。。





坂の途中で振り返ると、お城がどーんと見えました。
ええと。これはなんというお城なのでしょう。。





栗拾いにいってきました 2 に続きます。



☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆