ガーデンガーデン 1


毎日、雨が降ったり晴れたり
ころころとよく変わる空模様です。


ほんの1ヶ月前は木々も若芽がでてきたくらいだったのが
いま木立に目をやると緑みどりでむせ返りそうなくらい。


我が家の庭も、ちょっと目を離していると草ぼうぼうです。
眺めている間にも伸びているんじゃないか
もしかして、ぐぐっと伸びているのを目撃してるんじゃないか
という気がするくらい(いや、気のせいではないのかも)。





去年植えたチャイブに花が咲いていました。



タイムも、小さな花をつけています。



こちらはラベンダー。
まだ蕾です。


今年は、冬の終わり際に寒波が1ヶ月も居座ったので
その後道端で見かけるラベンダーたちが
ああ死に絶えたか。。というような灰色になっていました。


我が家のこの子も、どこにも緑の部分がなくなってしまって
こりゃダメか。。と思っていたのですが
先月はじめに緑色の新芽(と言うのか?)をぴょこっと出して
そこからするすると
まるで寒波なんて気のせいだったみたいに
ほんとうにするすると緑の葉っぱを茂らせて
いまでは蕾までつけているのです。


すごいなぁ。。




ワイルドベリーも花をつけては実がなって。
毎日少しずつ味わっています。


前に住んでいたアパートでは
屋上のプランターの中でワイルドに暮らしていたこの子。
引っ越して早々に庭に植えかえたら
みるみるいたるところに手を伸ばして
今年は、ええ!こんなところにも!というところで
花をつけ実をみのらせています。
ワイルドじゃ。。




これは朝顔です。


先月、暖かい(というか暑い)日が続いたときに
じゃあそろそろいいかな、と植えたら
次の週がずーっと雨で、氷点下な朝もあったりして
かわいそうなことをしてしまった。。


なので、葉っぱが縮こまってる子もいるのですが
もう氷点下な朝はこないだろうと思うので
はりきって大きく育ってくれることを願うばかりです。






朝顔のほか、紫蘇なども
日本から種を持ってきて植えているのですが
こちらの土地にどういう影響を与えるのかわからないので
路地ではなく、ひとまずプランターに植えてみています。


私が小さい頃に「すかんぽ」と呼んでいた植物が
アジアからスイスにやってきて
ぐんぐん繁茂してしまい問題になっているので
ちょっとばかりの配慮。


特に、紫蘇は強いですからね〜




☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆