ガーデンガーデン 2


どんどん実をつける上に
どんどん領土を拡大しているので(しかも飛び地)
1日に1回、ワイルドベリー見回りをしています。




かぼちゃを移植しました。
周りのプラスチックの柵みたいなものは、ナメクジ除け。


こちらのナメクジは、とっても大きいのです。
初めて見たときに「ぐええええ!」と叫んだくらい。
いや、2度目のときもちょっと叫びました。
それくらい大きく、なんというか獰猛。。


かぼちゃの葉っぱやレタスなどの葉ものは
一晩ですっかり食べられちゃうので
こういうナメクジ除けが売られています。



これは、友だちのところのレタス畑。
なんだかシュールだ。






この日はカタツムリをたくさん見かけました。


カタツムリも大きいです。
これも、私の握りこぶしよりは小さいけれど
日本のものとは全然違います。
ああそうだ、フランス料理のエスカルゴのサイズだ。


このカタツムリは
葉ものを食べるナメクジの卵を食べてくれるので
私たちにとっては益虫。
ありがたしありがたし。



この2人、このまま仲良くなっていくかな〜
と思って見守ってみました。


雌雄同体のカタツムリの生殖について
旦那にいくら説明されてもピンとこないので
いいチャンスだ! と観察していたのです。


が。。



ちょっと挨拶をして



ぷいと頭を背けて



それっきりでした。。
ああ、残念。






この日は、ベランダでトマトの移植もしました。
旦那の実家ですくすくと育ったトマトの苗。
雨にあたるのを嫌うので、ベランダの日除けの下に。



もう実もつけています。
美味しくなれよ〜




コリアンダーもすこしずつ大きくなっています。




バジルや紫蘇は、まだまだ小さいのですが
これからどんどん暑くなっていくから
7月にはわっさわさに育っているだろうな。


チンゲンサイはとう立ちしてしまいました。
寒くて縮こまっていた→
暖かくなって大きくなって→
日が長くてとう立ち
という流れだと思われます。


ルッコラと春菊は、第1陣を食べ終えたので
第2陣を植えようかと思っているのですが
これもとう立ちしちゃうかもなぁ。


どうしたものか。。





ふーむ、と考えていたら
旦那が「来て!静かに!」と呼びます。



クモの子どもたちでした。


このあと、ささーーーーっと散りじりになって
ああ、これを「蜘蛛の子を散らす」って言うのか。。
と納得した次第です。



☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆