週末は実家で


の〜んびりしてきました。


義弟4とパートナー、義妹1一家も来てたので
みんなで畑仕事したり、草刈りをしたり、散歩したり
教会にお墓の花に水やりに行ったり。




ちびは、最初は「なんだここは。。誰だこれは。。」と
いくぶん呆然とした表情だったのですが
私や旦那がリラックスしてるのを見るうちに
「そうだそうだ、ここで泊まったことあったなぁ」
「ああ、この人見たことあるな。抱っこしてもらったよな」
という感じで、だんだん顔もゆるんでいきました。


グロスィ(おばあちゃん)たちに会って
いっぱい抱っこして遊んでもらって
元気いっぱいでした。




実家はただいま花盛り実盛り。
なにもかももがすごい勢いで
伸びて葉を茂らせて
花をつけて実らせて。


ちびもそれにつられて
ぐいぐいと大きくなっていくようで
ちょっとどきどきしました。


君はもうちょっとゆっくり大きくなっていったらいいんだよ。。






チェリー。
どうやら今年は豊作のようです。



リンゴも実がぷりぷりとなって。



ブドウ。
ブドウの房は、まず空に向かって実るようです。



キウイ。
まだ小さくて、こごみみたいな形をしていました。






これはなんの花でしょう。
まわりに甘い匂いがただよっていました。


そうです、レモンです。


このレモンもたくさん実をつけていたのでたくさんもいで
去年とれた蜂蜜とマスタードとレモンでチキンをマリネして焼いて
みんなでお昼に食べました。






この奇妙な棒のようなのはなんだろう? と思ったら
マメの蔓をはわせる紐を張る支柱でした。
なるほどなるほど。。



こちらはトマト。
支柱が螺旋を描いています。



実家の隣は、馬が走り回れる馬場になっていて
畑仕事をしていると、馬が寄ってきたりします。





義父が亡くなってから
家畜として飼っていたウサギを手放し
畑の規模を小さくした義母。


旦那を含めた子どもたちが代わる代わる手伝うとはいえ
やっぱり出来ることは限られていて
以前のようにやれるものではありません。


「もうジャガイモとトウモロコシはやらない」と
冬に宣言していましたが
今回行くと

ジャガイモの花が咲いている列が2つ。


楽しんでやれる分量を
何度も試しながら見つけている時期なのかな。





蜂の巣箱はこんなことになっていました。
左の2つはほぼ活動がみられなくて
右の2つががんがん蜜を集めているようで。
早々に採蜜しなきゃね! と若干焦りました。



ガチョウのエンメリは今日も誇り高く。。




☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆