新しい一歩


はじめまして、こんにちは。


タイトルの Hexentraining というのは
魔女修行というような意味です。


私が生まれ育った家では
たまにヨモギを乾燥させたものをお風呂にいれていました。

1日目はいいのです。
みなさんが想像したままのお風呂です。
それが2日目に追い焚きすると、どうなるか。。

それはまるで、魔女の鍋。
私がこうして魔女修行に励むのは
なんどもなんども魔女の鍋でまどろんだからかもしれません。



アレクサンダー・テクニークの教師として
チューリッヒで暮らす日々のなかで
見たこと、感じたこと、思い出したことなどをつづりながら

日本で生まれ育つ中で仕入れた魔女知恵や
スイスで暮らす中で新たに仕入れたスイス的魔女知恵や
日々地道にとりくんでいる魔女修行っぷりなども
写真付きでゆるゆると紹介できたら、と思っています。


どうぞお気楽に、膝を崩してお茶でもすすりながら読んでください。