エンガディンに行ってきました 1


週末の前後にも休みをとって、エンガディンに行ってきました。


エンガディンはグラウビュンデン州にあります。

グラウビュンデン州は、スイス4番目の公用語ロマンシュ語が
今日もさかんに使われている州。
(スイスの公用語は、ドイツ・フランス・イタリア・ロマンシュ)

電車がグラウビュンデン州に入ると
それまで車内アナウンスは
順番に、ドイツ語→フランス語→英語だったのが
ロマンシュ語→ドイツ語→フランス語→イタリア語→英語
となりました。

いや〜。。
スイスのドイツ語圏に暮らしている私は
しょっぱなにロマンシュ語が聞こえてくると
いつもぎょっとしてしまいます。


ロマンシュ語はラテン語に近い言語で
いまも3万人ほどが使っているそうですが、やはり絶滅の危機。
スイス連邦政府も保護のためにいろんな策を練っているようですが
20年後、30年後には車内アナウンスも変わっているのかな。。


右上がスイス全体に占める、グラウビュンデン州。
ど真ん中が、グラウビュンデン州の路線です。

今回は Zuoz という村を目指します。

途中 Sagliains で乗り換えた際、妙なものを見ました。
どーん。

なんでこんなところで箱根!
払い下げの再利用でしょうか!

先日ちょうど三浦しおんの「風が強く吹いている」を
読んだばかりだったのもあって
なんだか妙に嬉しくも可笑しかったです。



2 に続きます。