いやはや


ご無沙汰しています。。
あっというまに2月も半ばになってしまいました。


最近のスイスは、寒波が1週間以上腰をおろしていたので
最高気温ですらマイナスという日が続いていました。
昨日ようやくゆるんだ感じがあったのですが
今日は朝から吹雪です。


日本も先週あたり寒波がきて随分寒かったようですが
みなさん、お元気ですか?




ちびが生まれて、6週間が経ちました。
あっというまだったような
でも、出産したことは遠い昔のような
9ヶ月間も妊娠していたなんて夢まぼろしのような。。
なんとも不思議な時間の流れ方をしています。


おかげさまで、ちびは元気です。
1週間に400グラムずつ体重を増やし
生まれたてのほにゃほにゃしていたのから
どこもかしこも肉がついてむっちむちに変わりました。


もちろん首はまだすわっていませんが
頭を右に左に動かしてみたり、ぐぐっと持ち上げてみたり
ということをはじめていて
おお、筋トレですな! と応援する気持ちで眺めています。


最初はまるで軟体動物みたいだったのに
やっぱりヒトは脊椎動物なんだなぁ。




先日は、Mütterberatung というところに行ってきました。
http://www.muetterberatung.ch/MVB/index.htm


これは市がオーガナイズする育児相談所のようなところで
身長体重測定と専門家との個別面談が、無料で利用できます。
お医者さんにかかるほどでもないかなぁという小さなことを
ここで相談できるのでありがたいです。
(スイスは医療費がとっても高いので。。)


私が利用しているのは、ちょっと古めの民家を改装したところ。
なんともアットホームな雰囲気でした。
チューリッヒ市郊外という土地柄のせいか、いろんなお国の
そしてまたいろんな月齢の、さまざまな赤ちゃんが集まっていて
順番を待っているだけで、とても面白いところでした。




ちびは、昼と夜の区別はついているものの
3〜4時間起きにおっぱいをあげているので
慢性的な寝不足で、じゃっかん私はヘロヘロとしていますが
ゆっくりやっていこうと思います。



☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆