すこしずつ春

長く居座っていた寒波の残した雪がまだ残っているものの
日差しはすっかり春です。
今朝は快晴で、真っ青な空がひろがっていました。


家のベランダから下の遊び場をのぞくと。。


雪が積もっていたときは子どもが集まってきて
ソリで滑ったり尻で滑ったりと、すごい騒ぎでしたが
いまはもうひっそり。
(スキー休暇中ということもありそう)


ブランコのかたわらにあるこれだけが名残を留めています。


かまくら・・? と思ったのですが、そんなわけはない。
たぶん雪だるまです。
頭は溶けたかどこかいっちゃったかしたのでしょう。




冬の間、なかなか餌が見つけられないであろう鳥たちのために
我が家では餌箱を用意して、せっせと餌を補充しています。


これは、バイオロジストな旦那のいる我が家ならでは!
なわけではなく
ご近所でも餌箱や餌台が設置されているのをよく見かけるし
この時期はスーパーで鳥の餌がどどーんと売り出されているので
こちらではたくさんの人がやっていることなのだと思います。


湖の白鳥や、池のカモにパン屑をあげるのも盛んですしね。
(ほんとうは、パンをあげるのは好ましくなくて
 できるだけ種や雑穀のようなもののほうがいいそうですが)




我が家では、吊るし型の餌もおいています。


こんな風に、木の枝に吊るせるもの。


近所のスーパーで、6個入り200円くらいで売っています。


ベランダの柵にも吊るして
より近くで鳥を観察できるようにもしてみました。




我が家は空き地を隔てた向こうがもう林なので
朝から夕方まで、ひっきりなしにいろんな鳥がやってきます。


ただ、猫もうろうろしているので
気ままな雰囲気ではありません。。



☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆