我が家のまわりの春 2

春の訪れを知らせる花もどんどん咲き始めました。


前日に通りがかったときは、まだ蕾だったのに
今日はもうぱぁっとひらいてる! というくらい
どんどんすごい勢いで咲いていくので
すごいなぁ。うかうかしてられないなぁ。。と思いつつ
ちびの乗ったベビーカーを押しながら
のんびりのんびり近所を散歩しています。




まず見かけたのは、シュネーグロッケン。

日本語にすると、雪の鐘というような意味の名前です。
スズランのような雰囲気の花で、群生しています。



それから間を置かずにプリーメル(西洋さくら草)も咲きました。




そして、昨日庭仕事をしていたら
シュネーグロッケンやクロッカスが
我が家の庭のそこここに咲いているのを発見。


灯台下暗しです。。


というか、去年の夏に引っ越してきたときは
これらの花はもう姿を消していたので、いるとも知らず
どんどん開墾して、野菜や果物の苗木を植えて、と
庭が手に入ったうれしさも相まって思いっきりやっていたので
この花たちを見つけたときは
「よく生き残ってくれていたねぇ」
と、旦那としみじみ呟きました。




先週末は晴れてぽかぽかあたたかったのです。


どこに散歩に行っても、薄着の人たちが嬉しそうに歩いていて
そんな人たちとすれ違うたびに
実際にはそうと言わなくても
「とうとう春がきましたね!」と言い合っているような感じで
長く寒く暗い冬が終わったうれしさがいっぱいでした。


散歩コースにある池に厚くはっていた氷も溶け始めていました。

カモが溶け出した氷の上(じゅくじゅくして滑りやすそう)を
おっかなびっくりで歩いていて、笑けた。。




ところがところが。
今日は朝から雨。
そして、さきほど我が家のほうでは雨が雪に変わりました。
やはり冬はまだ何度も戻ってくるようです。


季節の変わり目ですから、みなさんどうぞ体に気をつけて。
ゆっくりいきましょう。


☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆