昨日は満月でした。

夜、起きたら月がきれいでした。





ちびに頻繁におっぱいをあげているので夜に起きることが多く
いままでよりも夜の気配を感じることが増えました。


風の強い夜もあれば
静かなしずかな夜もあります。
雨が降り始めたり、降っていた雨が止んだり
最近では妙な時間に猫がにゃーおと悩ましい声をあげていたり。





昨夜は月明かりがきれいでした。


カーテン越しに電球のようにぴかーっと光る月が見えるほど。
おむつ替えのときに電気をつけなくてもよかったほど。




これが朝6時頃の月です。
うす青い空に、黄色くまんまるく光っていました。


あんまりにもふっくらおいしそうな月で
むかし京都で働いていた頃によくお土産でいただいた
福岡の名菓「博多通りもん」を思い出しました。
あれ、おいしかったなぁ。。





ずいぶん日が長くなりましたね。
気がつけば、朝の6時も夜の6時も明るいです。







今朝はいろんなことを考えていました。


おっぱいをあげている間はわりと暇なので
ごっくんごっくん、一心におっぱいを飲んでいるちびを見ながら
ぼんやりと考えるともなしに、つらつらと。





ほぼ日刊イトイ新聞のコンテンツに
「それぞれの3月11日。」というものがあります。
http://www.1101.com/sorezore311/index.html


今年の3月11日をどう過ごすかを
いろんな人が、動画の中で話していたり
メールやツイッターで書き込んでいたり。


それをときどき見ていたら
この世界にはたくさんの人が暮らしているんだなぁ。。と思えて
なんだか呆然とするのです。


あんまり熱心に読んでいるわけではなく
ちょっと時間があるときに、さらっと見ているくらいなのですが。





3月11日、みなさんはどう過ごされますか。




私は、明日から旦那の実家に行って
義母と義弟3と一緒に、週末をのんびり過ごすつもりです。


猫のムキやガチョウのエンメリや
もう忙しく動き始めた蜂たちや
だんだん卵を生まなくなってきたらしい老いた鶏たちや
畑にどうやら広大な巣をつくったらしい野ネズミたちとも一緒に。


ちびを義母に見てもらったりして
ちょっと一息つこうと思っています。





チューリッヒでは、チャリティバザーや
http://web.me.com/r.n.p/ch/Event.html
チャリティコンサートも
http://jmfz.wordpress.com/
催されるそうです。



ベルン郊外のミュールベルク原発では
反原発のデモが行われます。
http://www.menschenstrom.ch/dp/programm_2012

  福島第一原発と同型のこの原発については
  廃炉を望む住民の署名活動が去年から始まっていて
  http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=31640914

  つい先日、連邦行政裁判所が安全性の観点から稼働期間を
  2013年6月までとする判決を下したところです。
  http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=32250322&rss=true





みなさんの3月11日が
それぞれにいい1日でありますように。





星占いをする石井ゆかりさんが
昨日ツイッターでつぶやいていたことばが
今日になっても通低音のように響いているので、紹介します。





「震災から一年」と多くの人が言う。
これは単に日付だけのことではない。
あの日と同じ星が夜空に帰ってくるのが「あれから一年」なのだ。


でも、あの時と「全く同じ星空」ではない。
惑星や月の位置は違っている。
二度と戻らない時間と
輪のようにめぐり帰ってくる時間の両方が
夜空には刻まれている。


古くから、人は空の星の巡りに
「時間の輪」と「時間の矢」を見てきたのだ。
通り過ぎていってもう二度とめぐりあえないものと
決してかわらずに、何度もかえってくるもの。




☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆