春が…きちゃってます。


雨のあとの Winterling、福寿草です。




いろいろ書きたいことはありつつも
やはり今年も怒濤のような日々で
なんともはや…


でも、春の報告はしたい!と思い書き始めました。






今年のヨーロッパは100年に一度(だったかな?)の暖冬で
春のおとずれも随分早いです。





今日さんぽしているときに
プリーメルが咲いているのを見つけました。



まだまだ春本番のように
草地にぽんぽん咲くところまではいっていませんが
気の早い元気なのが、ぽんっと咲いちゃってます。





そして、この木の花。


日本の梅のような感じで
すこーし日差しが暖かいな…となってきたころ
それでもまだまだ寒い風が吹いているときに
ぽっと濃いピンク色のつぼみをふくらませます。


今年はなんと先月に咲いちゃっているのを見ました。
暖かい日もあったし、お天気もよかったし
いける!と思ったんだね。




この木の名前を確認するのを忘れていることを
いま思い出しました。


うーん。
2011年3月の日記に載せてるから、ざっと3年越し。。
『春な街角』→http://d.hatena.ne.jp/alexander-kumi/20110309




この『春な街角』を書いたあとで
3.11の大震災が起こり原発事故が起こったんでした。
3年が経つんですね。







3年前、いくつかのサイトをここで紹介しました。
いまリンク先に飛ぶと
ホームページごとなくなっているところもあります。



この間、2011年4月8日の日記で紹介した
DIY HEARTSのサイトにいってみました。
http://www.diystars.net/hearts/


これは、配信システムDIY STARSを活かした募金サイトで
音楽、動画、漫画、小説などの作品が投げ銭方式で値付けされ
売り上げが寄付されています。


寄付先と内訳はこちら。
http://www.diystars.net/hearts/donation.html




で、このサイトのトップページに七尾旅人さんがいたので
お!とそのページを見てみると
七尾旅人さんが6歳の男の子と作ったうたが
公開されていました。
http://www.diystars.net/hearts/P00223.html


タイトルは「スキー」。


高くて大きい声に、最初はびっくりしたけれど
ああそうだ、ちびもそうだ。
子どもって、案外声が大きくて
しかも男の子でも高い声がでるんだった。


「おーーーい、おーーーーーーーい」





ちびもこんな風に元気にうたったりするようになるのかな。
ともだちとスキーも滑るようになるんだろうな。


そんなことを思いながら、聞いていました。





うたを作っているところも聞けます。
40分くらいですっかり出来上がっています。


男の子からアイデアがどんどん出てきて
なおかつこだわりもあって
それをゆっくりと引き出しながら
うたの形にしていく、七尾旅人さんの声が
どこまでもやわらかくて、よかったです。


その晩はよく眠れました。







先日ちびと動物園に行ってきました。
この真ん中のぼわぼわしたのは、ペンギンの子ども。
おっきいな〜
おもしろいな〜


☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆