エンガディン おまけ

泊まったところでなぜかやっていた
Bal (Honey) というトルコ・ドイツ映画がよかった。
http://en.wikipedia.org/wiki/Honey_%282010_film%29

吃音のある男の子が主人公で
養蜂をしているお父さん、ずっと家で家事をきりもりするお母さん。
学校でのあれこれ。。
トルコ語+ドイツ語字幕でも大丈夫な、どっしりとした映画でした。



ホテルでの朝食のとき
ゆで卵をボイルする装置があったから
なんの気なしに卵を入れてタイマーをセットしようとすると
『3分茹でたまごがお好みの方は、5分茹でてください』と
ご丁寧に書いてある。

なんだろう、この、謎めいた指示は。。
と思って立ちつくしていると
ウェイターのお兄ちゃんがにこやかに
「標高が1800mありますので」と言ってくれた。

なるほど。
水の沸点が低くなっちゃうから、茹で時間多めなんだな。。