お誕生日

昨日は旦那のお誕生日でした。


前夜は、十八番のキャロットケーキを焼く旦那と
お誕生日パーティの仕込みをする私とで
狭いキッチンはぎゅうぎゅう。

私はインド料理を作っていたのですが
チキンをマリネして、待って、またマリネしてってやってたら
とうとう12時を越えました。

傍らには、出来上がったケーキが2つ。
旦那はもう寝床の中で寝ています。



こちらでは、なぜか誕生日を迎えた本人が
ケーキやらクロワッサンなんかを持って会社に行き
10時のおやつのときにふるまいます。

日本では、誕生日って「祝ってもらう」感じがあるけれど
こちらでは「ご報告」って感じなのかな?

30歳とか40歳とか、キリのいいときには盛大に祝うのですが
そのオーガナイズもたいてい自分で仕切るみたい。



翌日、ホールケーキをそろそろと袋に入れて出勤していく様子は
なんだか可愛くもありました。


おめでとう。おめでとう。
今年も元気で、楽しいことがいっぱいありますように。