養蜂手始め 4


蜂蜜を集めておく部屋の次は
蜂たちの住処となる部屋の掃除。


先ほどの、蜂蜜を集めておく部屋よりも
すこし背の高い部屋です。
下の方に蜂が出入りする口があいています。


木枠を取り出してみると、どれも新品。

お父さん、新しい道具を買い揃えてたんだなぁと思ったら
どんなところに蜂たちを連れて行こうと考えていたんだろうかとか
どんな蜂蜜ができるかなって楽しみにしてたのかなとか
いろいろ頭に浮かんできて
しばらく真新しい道具たちを見つめました。



この木枠にも蜜蝋シートをはめます。

蜂たちは、またシートから壁を作っていって
蛹の部屋にするのです。


この木枠には、細い針金のようなものが張ってあって
(二つ目の写真を、よく見てみてください)
蜜蝋シートをその針金にのせるようにしてはめて
針金に電気で熱を通すと、蜜蝋が溶け
よりしっかりと木枠に固定されるようになっていました。



次は、蜂たちの餌箱です。

この部分は巣箱の一番上に置きます。

真ん中のアルミの四角い箱をあげると

こんなのが。
真ん中の丸い穴から蜂たちがあがってきて
黒い板の上の砂糖水を飲むのです。



他にも、巣分かれのときなんかに
蜂の群を捕まえるのに使う箱や

蜂たちを静かにさせるときに使う
スモークを焚く道具なんかも

ホコリを拭き取って磨きました。


養蜂手始め 番外編 に続きます。