最近、朝市に通ってます。


今朝もまた Bürkliplatz の朝市に行ってきました。



チューリッヒの中央駅からバンホフ通りを
湖の方向にずっと歩いていって
あ、もう湖が見える。。というところにあるのが Bürkliplatz 。


ここで、5〜10月の火曜と金曜の朝6時〜11時に
朝市がひらかれているんです。




花屋さん


八百屋さん


こちらは Bio (オーガニック)の八百屋さん


スーパーのオーガニック野菜よりも種類が豊富で新鮮なので
私はここでがばっと買っておいて
スーパーで買うのは追加程度という心づもりで暮らしています。


きのこ屋さん


魚屋さん


パン屋さん



と、いろんなお店がひしめいていて
広場だけでなくそのまわりの歩道、その向かいの歩道にまで
お店・お店・お店が出ています。


八百屋だけでも10店舗以上の八百屋があって
それぞれに仕入れが違って、品質も並べ方も値段も
もちろん売り子のキャラクターも違うので
朝市に通う人にはそれぞれご贔屓のお店があるようです。
で、時間のあるときに他のお店も覗いてみて、ちょこちょこ開拓。
そして身の周りの人からの口コミも参考にしつつ、開拓。


わくわくするような活気があります。




なぜに私が最近この朝市に通っているかと言うと
うちの旦那の
「チェリー、しかも朝市のあの店のチェリーが食べたい!
 このシーズンしか食べれないから、いやってほど食べたい!」
という、年に一度のわがままを叶えてやるため。


確かにスーパーで買うよりも粒が大きく、甘く、しかも安いので
(同じような粒、味のチェリーは Marinello でもありますが
 お値段はざっと1.5倍でした。。)
毎週火曜日と金曜日にはいそいそ出かけて行って
どーんと買い込んで、2人でばんばん食べて
というのを、この2週間くらいえんえんとくり返しています。




旦那指定のお店で「チェリー1キロくださーい」と買ったあと
他のお店はどうなんだろう・・とキョロキョロのぞき回り
いろんなお店で「チェリー100グラムくださーい」と
ちょこちょこ買って味を比べてみたところ
やっぱり旦那指定のお店が一番みずみずしくて美味しい。
しかもお値うち。


「どうしてこのお店がピカイチだって知ってたの?」と聞くと
「前の職場の同僚が教えてくれた」とのこと。
なるほど、チューリッヒに20年も住んでいれば
そういうもんですわな。。




これはイタリア料理のお総菜屋さんとでもいいましょうか。
今朝はここでオリーブのペーストを試食させてもらいました。
おいしかった!
ので、2瓶買って帰ってきました。


こちらはギリシャ料理のお惣菜屋さん。
オリーブの調理法って、いったいどれくらいあるんですか!?
と仰天しながら前を通っています。
(今度試食させてもらおう。。)


チーズ屋さん
ここで試食したゴルゴンゾーラ、もの凄かったです。


こちらはハンドメイドのシロップ屋さん


いろんな植物の苗屋さんもあります。
Bio の苗屋さんもあって
八百屋さんと同様、選べます。


こんな感じの価格帯。







広場の真ん中には、こんなスタンドがあって
ちょっとソーセージとかピザとかで腹ごしらえをしたり
コーヒー飲んで一息いれたり、ということもできます。



そして、朝市から湖のほうに目をやると・・



いまは巨大なクモがどーんと鎮座しておられます。




☆ ☆ ☆


いろんな方にこのブログを読んでもらいたいと思って
にほんブログ村、というのに参加してみました。
ふふふ。
どうなりますやら。。


にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆