シルヴァルド Sihlwald‎ で 1

先週末、Sihlwald‎のビジターセンターに行ってきました。
http://www.wildnispark.ch/aktuell/uebersicht/



旦那が責任者を務めるエキシビジョンが、ようやく公開初日を迎え
彼がエキシビジョンの案内ツアーを何回かやるというので
せっかくの日曜日、じゃあ一緒に行きましょうとなったのでした。






今回のエキシビジョンのテーマは、Sihlシル川です。


Sihlwaldへは、チューリッヒの中央駅からS4に乗って行きますが
その間、線路のそばをずーっと流れているのが、Sihlシル川。


ちなみに、Sihlが流れるのは、Sihltal。
Sihlの脇を通る道は、Sihltalstrasse。
Sihlのなかごろにある森が、Sihlwald。
Sihlの上流にある人工の湖は、Sihlsee。


シュヴィーツ州から始まり、チューリッヒ湖に流れつく川です。





展示会場はこんな感じでした。





まず目に入るのが、でっかくてキラキラしてる魚。
近づいてよく見ると、うろこはCDでした。


これの裏にまわると

これまたCDがいくつも貼ってあって
真ん中の穴から覗けるようになってる。。


覗いてみると

おお、お魚。
川に住む魚がいくつも紹介されていました。



他にも、玉を転がして遊ぶコーナーや

写真を見て何の皮か当てるコーナーも。





可愛い家具みたいなのもあるから
なんだろうと近づいてみると



引き出しや扉を開けて
学習できるようになっていました。




ここには、子どもを連れたファミリーや
森の散策のついでに寄る、いろんな年代の人々のほか
平日には小学校や幼稚園のクラスが
先生に引率されて来るようです。
課外学習、という感じでしょうか。


子どもたちが「うわ〜!」と興味をもって学べる
さまざまな仕掛けがそこここにあって
大人の私もおもしろかったです。




☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆