イースター休暇 2


Salzburgの通りで見かけた謎の体重計。
20セント入れたら測れるそうで。



こうやって、公衆電話と案内板の間にずんと立っていました。


いま思い出してもなんだか夢まぼろしのような光景です。
いや、たしかに立っていましたよ。
たしかに。
ええ、たしか。。





イースター当日は、あまりにも寒く雪も降っていたので
これは屋内アクティビティだな、ということになり
Haus der Natur 自然史博物館へ。
http://www.hausdernatur.at/aktuelles.html



休暇でわんさと集まっている観光客(子連れ)は
やはり同じようなことを考えるのだな、と納得するほど盛況でした。



トリップアドバイザーで
http://www.tripadvisor.jp/AllLocations-g190441-c2-Attractions-Salzburg_Austrian_Alps.html
ザルツブルグ観光名所の堂々4位にあげられている
この、Haus der Natur 。



地上4階の博物館に3階の科学館も併設されて、広かったです。
子連れの観光客がわんさと入っても
ベビーカーで乗り入れている我々のようなのが数組いても
わりと余裕でまわれました。
アクアリウムから昆虫標本からあって充実しています。


中にはピクニックをひろげられるスペースがあるし
居心地のいいカフェもありました。




これは、アクアリウムの中のタツノオトシゴ。
そういえば今年は辰年だったな〜
ちびは辰年生まれなんだな〜
と思いながら眺めました。




昆虫のところには、養蜂コーナーがあって
オーストリアで実際に使われていた養蜂箱が
いくつか展示されていたのですが


こんな女体型まであって、びっくり。



蜂のダンスの解説もありました。


蜂は、花が密集している場所を見つけると
巣に帰ってきてダンスでその位置を仲間に教えるのです。



ちょっと見にくくて申し訳ないのですが
太陽と巣と花の位置関係でダンスの回り方を変えるんだそうで。


蟻だったら、ヘンゼルのように道しるべをつけられるけど
蜂は空中だからどうやっているんだろう?
みんな単独行動でやってるのかな?
とずっと疑問だったので、たいへん勉強になりました。




展示を見て回って
おっぱいあげて
おむつ変えて
カフェで休憩して
また展示を見て
おむつ変えて


で、イースターが終っていきました。






火曜日にはようやく晴れて
こんな青空も見れました。


☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆