魔女!

家の近所の桜も咲き始めました。


今月にはいってから、雨か曇りかはたまた雪か、という
なんとも寒々とした天気が続いていて
桜もゆっくりゆっくりと咲いています。


おかげで長く楽しめるので、うれしいんですが
そろそろ快晴の空が見たいよう。。






さて。
タイトルの「魔女!」のわけですが
とうとうやってしまいました、ギックリ腰。


ドイツ語ではHexenschussです。
簡単に訳すと、魔女のひと突きというか一撃というか。






妊娠中から肩こり腰痛に悩む声をよく聞きましたし
産後は加えて腱鞘炎になる人もめずらしくありません。


私自身は、ありがたいことに
どこも痛むことなくここまできていたのですが
毎日ちびを抱っこしながら
これは痛みの一歩手前だなぁ
やばいなぁ。。と思っていました。




みるみる大きくなっていくちび。
産後のまだ回復しきっていない体(と頭)で
頻繁に抱き上げたり降ろしたり
抱っこして歩き回ったり、という生活です。


アレクサンダーテクニークを活用しつつも
夜のおむつ替えの際などは
意識ももうろうとした中でやっているので
ますますやばい。





今回のギックリ腰は
早朝4時におむつを替えて
ちびを寝床に戻し、やれやれと私も立ち上がったあと
はっくしょーーーん! と
ちびがびっくりして目を覚ますくらいのくしゃみでやりました。


はい。
くしゃみで、グキッ!です。


以前、鍼灸整骨院に勤めていた際
先生が「くしゃみでやる人もいるからね〜」と言うのを
「またまた〜」と、冗談半分に聞いていたのですが。。





ギックリ腰のあと、ほぼ2日間は
ベッドでちびと一緒に寝て暮らしました。
おむつ替えは旦那頼みで、ひたすら安静です。


アレクサンダーテクニークでは
セミスパインという、横になって休むやり方が紹介されますが
それを使ってゆっくりと休みました。


おかげで、2日目には立って歩けるようになり
3日目の夜にはリュックビルドゥングのクラスに参加して
最初はおそるおそるだったのですが
どの動きにもしっかりついていけました。


4日目の今朝も気持ちよく起き上がって
ちびを抱っこすることができたので
まずはひと安心です。






このシロップをちびちび飲みながら、ただいま養生中。



Hexen Blut Sirop。
訳すのも恐ろしいですが、魔女の血シロップ。




くっそう。
と呟きながらちびちびやっているわけではなく。
いろんな果実や花で作られていて
とても美味しいんですよう。




☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆