オープンエアシネマ@アレッチ 1


今年も、pro natura 主催のオープンエアシネマが
スイス各地で行われます。




旦那は10回以上、私は3回目のアレッチでのシネマ。
今年は7月21日からです。
プログラムがホームページに載っていました。
http://www.pronatura-aletsch.ch/kino


今年は、ちびがいるので
スタッフとしてではなくゲストとして行きます。
去年は妊娠中に働いたなぁ。。




実はこのアレッチでのオープンエアシネマは
諸事情あって、今年が最後。


なので、どうしても行きたい!行こう!ということになり
生まれて初めての標高2000mにむけて
ちびは目下標高トレーニング中です。
いや、標高上げトレーニングか。
ときどき標高の高いところに行って
ちょっとずつ慣れてもらっています。





アレッチまでは、なかなか遠い道のり。
チューリッヒからベルンで乗り換えつつ特急でBrigブリークへ。
そこで鈍行に乗り換えてMörelモーレルまで。



この鈍行列車は自転車の置けるスペースが広いです。
日本で「山をせめる」はバイク用語ですが
スイスでは完全に自転車用語。。


Mörelモーレルからはゴンドラに乗ります。



ゴンドラ乗り場。


ここのスタッフがオープンエアシネマの常連で
いつもゴンドラ乗り場でシネマの宣伝をしてくれています。
これは去年のラインナップ。


終着駅の Riederalp でゴンドラを降りて
あとは Riederfurka 目指して山道を登るのみ!
ちなみに Riederfurka は標高2065mです。





ちょっと光が反射している上に小さくて見にくいですが
アレッチシネマの会場となる pro natura のビジターセンターは
アレッチ氷河
(右上から真ん中にかけてどべーっと流れるようにある白い部分)
の西南にある、アレッチヴァルド
(その下にのべーっとある濃い緑の部分)
のはたにあります。





この瀟洒な建物が pro natura のビジターセンター。
もともとはイギリスの大富豪が建てたもので
友だちだったチャーチルも滞在したという
なんとも歴史を感じる建物です。


いまは、ビジターセンターの他に
宿泊施設、セミナールーム、カフェが併設されています。



ビジターセンターからの眺め。





我々オープンエアシネマのスタッフは
この建物の最上階で寝泊まりします。
最上階、さぞかしグレードが高かろうと思う方もあるでしょうが
どっこいどっこい。
昔は、最上階といえば召使いたちの部屋なのです。



でも、部屋からの眺めはこんな感じ。
言うことなしです!


しかも、Riederalp 近辺は車の乗り入れが禁止されているので
聞こえる音といえば、自然の音のみ。


遠くで放し飼いにされている牛たちの首で揺れるカウベルの音。
風の音。
雨の音。


鳥の鳴き声。
牛の鳴き声。
虫たちの鳴き声。


そして、人の声。。




静かです。





シネマは夜なので、昼はのーんびりくつろぎます。


☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆