収穫の秋@旦那の実家


先週末、旦那の実家に行ってきました。


8人兄弟の第一子であるところの旦那。
いつもはカナダに住んでいる、すぐ下の弟が帰国中で
それに合わせて兄弟姉妹がどどっと集まり
あっという間に「なに?なにごと?」という人数になりました。
いつものこととは言え、なかなか壮観。


しかも、ちびを含めてベビーが4人。
他にも子どもがわらわらと。
「ここはシュピールグルッぺか!」という騒ぎです。


ちびを預けてちょっと休憩できるかな〜
という甘い希望をひそかに抱いていた私ですが
到着して2分後には他のちびのおむつを替えていました。。


やれやれ。






夏中楽しませてくれたラズベリーが
まだまだ実ってくれています。


義母がラズベリーとイチゴの煮ないジャムを作ってくれたようで
これは今後のお楽しみ。


この煮ないジャムというのは
ジャムではなくスムージーに近いもので
砂糖と果物をフードプロセッサーでどろどろにしたもの。
加熱していないので、冷凍保存です。


これを解凍して、バターを塗ったパンに塗ると
フレッシュなベリーの香りがはじけて
おいしいいいいいい!!のであります。




いちじくはこれから。


今年は、夏がしっかりと暑かったせいか
果物がとっても美味しいです。
いちじくもぶどうもキウイも。


先日ユッカファームで入手したカボチャも
ほっくほくと栗のようでした。




こちらは義母の育てる
(というか、義母がせっせと捨てたコンポストが育てる)
カボチャ。


これが美味しくないったらありゃしないので
今年は私が育てた
(というか、これまたコンポストが育ててくれた)
日本のカボチャをプレゼントしようと思っています!




Hagebutte と呼ばれるローズヒップも
赤く色づいて、ぷりぷりと実っています。



冒頭の写真の、鶏が集っている茂みが、Hagebutte の茂み。


これでコンフィチュールを作ると美味しいのですが
いかんせん種を取り出すのが手間なので
来年やろうね〜と、旦那と言い交わして早4回目の秋。。





洋梨もリンゴもたわわに実っています。


人数もいるし!というわけで収穫スタート。



こちらは木に上って器具を使って洋梨を収穫中の子。



こちらは頭を守りつつ木を揺すって
洋梨をぼとぼと落とす作戦にでた旦那。


頭、守りきれておりません。



たくさん採れたぞ〜


傷んでるものは鳥の餌用にして
少しの傷はナイフで取っていきます。


もちろん、もしゃもしゃ丸かじりしつつの作業。



リンゴと一緒に荷車に積んで、近所の農家に運びました。


この農家にはリンゴ絞り器があって
Süssmost と呼ばれるリンゴジュースにしてもらいます。


リンゴだけで作るのが本来の Süssmost ですが
ちょっと洋梨を入れると、甘くなって美味しいのです。
そういえば、ユッカファームの Süssmost も
少し洋梨の味がしていました。


洋梨入りのものは長期保存には向かないので
とっとと飲むのがポイント。







蜂たちの様子もうかがってきました。



秋の花が咲き始めているので
とっても忙しそう。


今年はちびがやってきたので
あまりお手伝いできなかったけれど
来年はしっかりやりたいなぁ。




☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆