庭が夏真っ盛り!


庭から摘んできた花を生けてみました。




先週一週間、とてもいいお天気が続いて
うちの庭も「夏だ!夏だ!」と言わんばかりに
花が咲き、葉が茂り。
勢いが凄いです。





カボチャもところ狭しと蔓を伸ばして葉を茂らせています。


葉をかき分けてみると、実がついていました。


スイスのカボチャはなんとも水っぽくて
日本のほくほくした甘いカボチャが恋しくなり
とうとう種を送ってもらって撒いたもの。
秋が楽しみです。




ラズベリーも実をつけてくれました。


ブルーベリーもカシスも実り
ワイルドベリーもまだまだ実っているので
庭仕事のときばかりでなく
バーベキューをしてるときや
コンポストを捨てに行ったついでに
ひょいひょい口に運びます。




旦那が、種をまきまくっていた(たぶん鳥の餌用。。)
ヒマワリもどんどこ咲いています。


家の南側に庭があるのですが
そこにヒマワリを植えるとどうなるかというと
家にそっぽを向く形で花が咲きます。


ちょっと寂しい気もしますが
まぁ、家のわきを流れる川を散歩する人(と犬)たちには
楽しんでもらえているかなぁ、と気をとりなおし。


天高くそびえ立つヒマワリ。


この、むぎゅっとなっているところから
ちょっとずつ花びらが開くのを見るのが好きです。





朝顔も、ようやく咲き始めました。


この間遊びに来た、ちびのはとこにあたる子が
「この葉っぱ、ハートの形だね〜」
と言うのを聞いて初めて
そうだ、朝顔の葉っぱってハートの形だ!と気付きました。





あじさいも、まだまだ咲いています。


日本各地で、毎週金曜日に行われている
再稼働反対を訴えるデモが
「あじさい革命」と呼ばれています。


日本のあじさいシーズンが終わっても
スイスではまだまだシーズンですからね〜!
と、遠くから応援中。


スイスでも、7月6日にベルンで
抗議活動が行われました。
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=33063354





この奇妙な花は
こちらで「兵隊のヘルメット」と呼ばれる花。



ミントやレモンバーム
タイム、マジョラム、コリアンダー、フェンネル
といった、ハーブたちも
どんどん花をつけています。


エキナセアやラベンダーはもうおしまい。


カレンドゥラはこれからです。


アーモンドオイルを入手したので
自家製のカレンドゥラオイルを作ってみようかなと思っています。




こんなに花が咲いていると
やっぱりお客さんがたくさんやってきます。



黄色いアゲハチョウのような蝶の幼虫。


真ん中が白いのは、鳥の糞がかかっているのではなく
鳥の糞がかかっているように見える模様になっているのです。


「ほら、鳥の糞がかかっちゃって、美味しくなさそうでしょ〜」
とアピールしているのだとか。



少し大きくなると、こんな風なカラフル野郎になります。


どこで蛹になるのかなぁ。
うちの庭のどこかでなってくれるといいけど
鳥もいっぱい来るから危険かなぁ。。





ヒマワリの首のところを歩くアリ。
そっぽを向かれているからこそ、観察できました!



☆ ☆ ☆



にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村


☆ ☆ ☆